目黒・田園調布コース11.5km(目黒駅〜沼部駅)練習会

目黒・田園調布コース11.5km(目黒駅〜沼部駅)練習会参加の皆様お疲れ様でした。

予定していた合同花見が天候不順で中止となり、急遽元のコースへと変更になった練習会でした。
この日の天候では、花見は中止で正解でしたね。
気温も10℃を下回り、小雨もパラつく寒〜い天気でした。桜もほとんどが三分咲き以下のところが多く、まだまだ花見とはいいがたい感じでした。
このコースは、桜の名所や緑道をつないだコースなので、天候がよく桜も見頃なら最高のコースなんですが残念でした。
参加者も3名と気温と同じく寒〜い状態でしたが、その分、普段では立ち寄らない場所にも立ち寄れ、観光&スイーツランには最適でしたかね。

 

↓↓↓今回のコースと桜の咲き具合はこんな感じでした。(クリックで拡大)

 

スタートの目黒駅は桜で満開でしたが・・・。

 

今回のコースでは、この目黒雅叙園の入口横の桜が一番咲いていました。

 

今回は参加者も少ないので、目黒雅叙園を探索しに入ってみました。

 

 

 

普段は入れない「百段階段」への入り口です。当然今回も入れません。

 

桜の名所「目黒川」も桜はまったくの状態でした。唯一雅叙園の桜だけは綺麗に咲いていましたが・・・。

 

こちらは上流に向かっての風景ですが、桜はまったくの状態です。提灯だけが目立っていますね。

 

目黒不動尊の桜は結構咲いていました。

 

品走にもお馴染みの「林試の森公園」も結構咲いていました。
数組のお花見客も宴会で盛り上がっていました。寒い中お疲れ様です。

 

ここも咲いていれば綺麗な桜並木の「立会川緑道」ですが、三分咲きといったところでしょうか。

 

「立会川緑道」の先にある「碑文谷八幡宮」です。ここの参道も桜が綺麗なはずですが、やはりイマイチの状態でした。

 

「碑文谷八幡宮」には何回も来ているのに、初めて知りました。
「碑文谷」の地名になった「碑文石」が境内にありました。

 

こちらも品走ではよく立ち寄る「すずめのお宿公園」

 

園内には移築された「古民家」があります。

中も見学できますし、ガイドさんも常駐しています。

 

こちらは都立大学駅横の呑川緑道の桜です。ここのは見事に咲いていました。

 

今回のスイーツ立ち寄りの和菓子屋さん「ちもと」。
呑川緑道と目黒通りの交わる交差点のそばにあります。

 

今回のスイーツ立ち寄りは、じっくり腰をおろしてのお召し上がりでした。
さすが、スイーツ女子!

 

こちらも呑川緑道の桜ですが、陽当たりの良い場所と、陽当たりの良くない場所で咲き方がだいぶ違いますね。

 

ここも品走では何度も訪れている「田園調布駅」

 

このコースの見どころでもある「桜坂」に到着。
福山雅治さんの「桜坂」で有名になりました。
ここの桜も三分以下ですかね。

「桜坂」は旧中原街道だったそうです。

 

ここもちょっとした見どころの「六郷用水」
ほとんどが地下に潜っていますが、ここはしっかりと顔をだしています。
桜が咲いていればもっと綺麗なんですが・・・。

 

ゴールの沼部駅に到着! 約12km弱のコースでした。

今回は、銭湯も水分補給もなしでの解散となり、
参加者全員(3名ですが)とも走って帰宅することとなりました。
帰宅ラン途中に立ち寄った「洗足池」ですが、まったく桜は咲いていませんでした。今回の花見は中止で正解でした。

参加のみなさまお疲れ様でした。
次回の青山の練習会は桜できれいではないでしょうか。

目黒・田園調布コース11.5km(目黒駅〜沼部駅)練習会” に対して 6 件のコメントがあります

  1. kita より:

    追伸:
    グアテマラ山行のリーダーのTさん、ハセツネをしんちゃんといい勝負?で走れる力がある人で、会の話をしたらゲスト参加させて貰えますかとのこと。
    大歓迎と言っておきましたのでもし参加したらよろしくお願いします。

    1. キンニ君 より:

      ゲスト参加大歓迎です!

  2. kita より:

    グアテマラから帰り花腰痛のぶり返しに風邪を引きラン参加は断念。
    花見にだけ参加と思っていたのですが中止で残念!!
    一昨日、新宿で会議があったので近くの新宿御苑でもと行ってみたのですが大変な人出、チケットを買うのに30分待ちこれでは会議に間に合わない。
    あきらめて外から眺めたのですが3分~5分咲きのようでした。
    7日から11日までグアムマラソンに出かけるので練習ランには次の週にはなんとかと思っています。
    新しい楽しみスイーツラン、5月の当方の担当コースでも探してみますよ。。。

    1. キンニ君 より:

      また海外ですか⁈
      タフですね〜!
      グアムマラソン楽しんで下さい。

  3. カワタ より:

    大チョンボでした。
    スタート地点とゴール地点を間違えてしまいました。
    沼部駅に13:50頃到着、14:10まで待ちましたが誰も来ません。
    おかしいとなあ・・・中止の告知はなかったし・・・・
    記憶をたどるとスターと地点は目黒駅であったことを思い出しました。

    いまさら目黒駅は無理なので、コース図を頼りに目黒駅に向かってスタートしました。
    都立大駅に着くまでにみんなに出会うだろうと思っていましたが、自由が丘駅を過ぎたところで道を一本を間違えたようで都立大駅に着いても出会うことができませんでした。

    ここで目黒に行くのを諦めて呑川緑道を走って家に戻りました。

    桜はどこもせいぜい二分咲き程度でお花見ランにはほど遠い状況でした。
    来週はすばらしい桜が見えると期待しています。

    1. キンニ君 より:

      逆走お疲れ様でした!
      こちらも、目黒雅叙園や都立大でのスイーツ立ち寄りに時間を費やしたので、うまく会えなかったかも知れません。残念です。

      今年の桜はどこも遅咲きで、練習会とはタイミングか合わないようです。今度の青山練習会は見頃が過ぎて、逆に花吹雪かも知れませんね。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます