夢見ヶ崎動物園練習会報告

「夢見ヶ崎動物園に動物を見に行こう!ラン」練習会に参加された皆様、お疲れ様でした。

今回はJR蒲田駅から出発して、多摩川を川崎側に渡り、古市場の遊歩道、新川崎駅などを経由して、夢見ヶ崎動物園で動物を見て戻ってくるという企画でした。

日差しが強く天気予報ではかなり暑くなりそうでしたが、走ってみると涼しい風も吹いてきて、割と気持ちよく過ごすことができました。

多摩川大橋のたもと。いいお天気です。

夢見ヶ崎動物公園は川崎市営で入場無料です。そもそも入場ゲートすらなく、道を歩いているといつの間にか周りに動物がいるというゆるーい感じの動物園です。
とはいえそれなりに動物の種類は豊富です。

夢見ヶ崎動物公園は加瀬山という小高い丘の上にあるのですが、ここは古墳群だったところなのだそうです。

で、江戸城を築城したことで有名な太田道灌が、この加瀬山に江戸城を築いてはどうかと考えたことがあったけれども不吉な夢を見たのであきらめた、という伝説が残っているそうです。なのでこの地が夢見ヶ崎と名付けられたらしいです。

太田道灌の碑。

蒲田に戻って、黒湯の温泉ゆ〜シティー蒲田で汗を流し、メニューの豊富な居酒屋飯酒盃
で水分補給をしてお開きとなりました。


おつかれさまでした!

 

夢見ヶ崎動物園練習会報告” に対して1件のコメントがあります。

  1. なべちゃん より:

    カズーさん、幹事代行及びご報告ありがとうございます。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます