三田用水跡と旧前田邸練習会報告

今年の桜の開花は平年より遅く、当日の練習会は桜満開と重なり目黒川は多くの人でにぎわっていました。
五反田から中目黒は川面に垂れる満開の桜を眺めながら走り、中目黒駅に着くとポリスが規制するほどの人出で驚きました。

コースは、五反田~茶屋坂隧道跡~中目黒~西郷山公園~渋谷~神泉(弘法の湯)~旧前田邸~ケンネル田んぼ~五反田

三田用水路跡は、笹塚辺りの玉川用水から分水して、白金や芝まで流れていた水路です。
農地やビールの製造、瓶の洗浄、邸宅、西郷山公園や池田山公園(池田邸)高輪の八芳園(渋澤邸)新高輪プリンス(北白川宮邸)などの滝や池などに利用されました。
今は宅地となり水路跡はほとんどありませんが、碑や名残のある道などを探しながら走りました。

中目黒から西郷山公園へ。富士山は見えませんでしたが桜がきれいで花見客は大勢いました。

渋谷からはスクランブル交差点を上から見下ろし

岡本太郎の「明日の神話」を鑑賞、神泉の弘法の湯跡へ

旧前田邸は、希望者の多かった和館を観光しました。素敵なお庭と建物でした。

旧前田邸洋館の裏庭では、多くの人がお花見をしていました。
とても静かで雰囲気のよいところでお花見にはよい場所ですね。

ケンネル田んぼを通り、混雑した目黒川を避けて五反田駅まで戻った後、希望者で目黒川沿いでお花見をして、盛り上がりました。
皆さまご参加ありがとうございました。

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます