花見と坂道ラン練習会レポート

「花見と坂道ラン」練習会に参加された皆様、お疲れ様でした。

今回は鶴見の總持寺から出発して、三ツ池公園の早咲きの桜、大倉山公園の散り際の梅、両方楽しんでしまおうという企画でした。とはいえ桜、梅どちらも中途半端な時期になってしまった感じはあります。
花がピークの時期は人出が多くて走りにくいし、東京マラソンも直近にあるしでなかなかここのタイミングは悩ましいところです。

まず走り出す前に、せっかくなのでスタート地点の總持寺を見てまわりました。
總持寺は鶴見駅のそばの街中にあるのに、驚くほど広大で、ダイナミックな建築群が建っています。休日の参拝もあまり多くなく、ほとんど観光地化された感じがないのが不思議ですが、そこがいいですね。

登録有形文化財になっている、百間廊下。1日2回磨き上げているそうで、ピッカピカです。

アントニオ猪木さんのお墓。元気があればなんでもできる。

 

大祖堂。巨大です。

 

總持寺を出発して、坂道を登ったり降ったりしながら、すり鉢の底のような場所にある三ツ池公園に辿り着きました。とても広い公園です。
やはり開花はまばらでした。

 

三ツ池公園をぐるっと回ってから、トヨタグループの作ったショッピングモールのトレッサ横浜で一休み。自然いっぱいのところを走ってから立ち寄るとまるで別世界でした。

 

トレッサ横浜のあとは熊野神社市民の森のトレイルっぽいコースを登ったり降りたりしてから、最後の難関の大倉山に登りました。

大倉山の梅林を散策。梅の花がちらほらと残っていました。

なぜか梅林にドーンと聳え立つメタセコイア。

大倉山を降りてからは、鶴見川沿いを新横浜までひたすら走ってゴールでした。
スパ新横浜天然温泉で汗を流し、近くの新横浜大酒場で水分補給をしてお開きとなりました。
おつかれさまでした!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます