再開発前の神宮外苑と赤坂御所周辺名建築散策 練習会報告

練習会参加の皆様おつかれさまでした。

今回の練習会は、神宮球場や秩父宮ラクビー場の建て替えが計画されている明治神宮外苑地区と赤坂御所周辺の名建築を巡りました。

外苑前駅をスタート、神宮外苑イチョウ並木→聖徳記念絵画館→豊川稲荷東京別院→赤坂プリンスクラシックハウス→イギリス大使館→迎賓館赤坂離宮→神宮外苑外周→外苑前駅の約10キロ、今回も気温30度を超える暑さでしたが、恒例のガリガリ君タイムや、時折吹く風と曇り空のおかげで無事完走出来ました。

都心の緑地で進む大規模な再開発の為、環境破壊や景観悪化だと計画反対の声も多数あり、今後どのようになるか分りませんが、一部工事が始まっている箇所もあるので、現時点での神宮外苑の風景をしっかりと記憶に留めておきたいと思います。

外苑前駅からスタート。今回の参加者は体験参加の方を含めて14名。

イチョウ並木 この並木は残るようです。

聖徳記念絵画館 明治天皇の事績を描いた絵画を展示する美術館で、建物は重要文化財。

豊川稲荷東京別院 風鈴祭りが開催されていて一時の涼を提供してくれました。

赤坂プリンスクラシックハウス 高級感溢れる落ち着いた雰囲気の洋館は東京都指定有形文化財。

イギリス大使館

迎賓館赤坂離宮 前庭の正門は国宝。

神宮外苑 ゴルフ練習場、明治神宮第二球場は解体工事が始まっていました。跡地は新しいラクビー場が建てられるそうです。

秩父宮ラクビー場 こちらは解体後、野球場になるそうです。

品走ご用達の中西で水分補給。お待ちかねのビールで乾杯!!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます