菖蒲と昭和と松練習会報告

「菖蒲と昭和と松」練習会に参加された皆さま、おつかれさまでした。

 

見頃の菖蒲と昭和風情と見事な松を楽しもうというコースでした。

 

JR小岩駅を出発して柴又街道を北上→柴又帝釈天付近を散策→江戸川の河川敷のサイクリングロードを南下→小岩菖蒲園で満開の菖蒲を鑑賞→江戸川を千葉県側にわたってアイリンクタウンいちかわの展望台に登る→善養寺の影向の松を鑑賞→わたでんのガラケーコレクションを見物してから昭和通りを北上してJR小岩駅にゴール、という流れです。

 

走り始める前までは非常に日差しが強くてバテそうな予感で不安になったのですが、だんだんと曇り気味になりさわやかな風も吹いてきたので、終わってみればそれなりに走りやすい気候だったと思います。ガリガリ君タイムも設けずに済みました。

 

まずはJR小岩駅の栃錦像から出発。

 

柴又駅にいた寅さんとさくら。

 

ごった返す参道を通って柴又帝釈天へ。ここの松はなかなか見事です。

 

小岩菖蒲園に到着。運よく満開のタイミングで、自分が死んじゃったかと勘違いしそうな一面の菖蒲の花畑です。

 

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方だそうです。でも見分けられる自信ありません・・・。

 

江戸川を千葉県側に渡って、アイリンクタウンいちかわの展望台です。市川市の大規模再開発案件で、タワーマンションの上が無料の展望施設になっています。

シンプルなエレベーターのボタン。

なかなかスリリングなシースルーエレベーター。

江戸川の向こうがすぐ東京なので、都内を一望することができます。都心でこの手の展望施設は平気で2000~3000円しますから、これが無料とは市川市太っ腹です。その割に混んでいません。

そして善養寺の影向の松。日本一の松です。写真ではどうやっても全貌が伝わらないのですが、とんでもないスケールです。高さはありませんが広がっている面積がものすごいし、幹や枝ぶりが美しく丁寧に世話をされてきたのがよくわかります。松だけでなく樹木カテゴリーの中で考えてもトップレベルの巨木だと思います。

昭和通りの終わり付近にある電気屋さんの「わたでん」。昭和というより平成なのですが、壁面にびっしりとガラケーがディスプレイされています。全部で7000台くらいあるとか。

幹事の愛機だったN503iもありました。なつかしー。

最後は昭和通りを走って小岩駅にゴール。武蔵湯で汗を流してからすぐ近くのバーミヤンで水分補給をしました。

おつかれさまでした!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます