2020「城南五山お屋敷めぐりラン」練習会報告

「城南五山お屋敷めぐりラン」お疲れ様でした!

今回の練習会も体験参加の方がお見えになり、にぎやかな練習会となりました。

練習会で走る「城南五山」ですが、「御殿山」「八ツ山」「島津山」「池田山」「花房山」の五つをいいます。

「プレミアム住宅街」と呼ばれ、昭和期以降からの新興高級住宅街として知られいるそうです。


城南五山エリア(八ツ山、御殿山、島津山、池田山、花房山、長者丸)品川区、港区

城南五山とは、JR山手線「目黒」から「品川駅」にかけてのトライアングル地帯にある、島津山、池田山、御殿山、花房山、八ツ山の総称です。東五反田1・3丁目付近は島津山、東五反田4・5丁目付近は池田山、北品川3~6丁目付近は御殿山と呼ばれ、それぞれ大名屋敷や大名出身の邸宅があったことが命名の由来。八ツ山は高輪3~4丁目付近を差し、名前の由来は八つの岬があった説や八人の諸候の屋敷があったという説など様々です。花房山と呼ばれる上大崎3丁目付近は明治大正期の高名な外交官・花房子爵にちなんでいます。この花房山と目黒通りを挟んで隣接している長者丸と呼ばれるエリアも閑静な住宅街として有名です。

城南五山エリア|プレミアム住宅街(高級住宅地)- ノムコム


五山と呼ばれるだけあってそこそこの高低差があり坂道練習にはもってこいのコースで、しかも見どころも結構あるので自分的にも好きなコースのひとつです。


スタートの五反田にて。


御殿山庭園にて。


八ツ山と名の付く所はここぐらいしか見当たりません。


八ツ山から島津山に向かう途中にあった「プリンセスガルテン」

ここだけヨーロッパの雰囲気が漂っていました。


このコースには大使館も沢山あります。


品川では有名な「ねむの木の庭」。上皇后美智子様の旧家「正田家」があった場所です。国有地ですが品川区が管理し、だれでも入れる公園になっています。

バラの花「プリンセス・ミチコ」


「ねむの木の庭」からさほどない距離に「池田山公園」があります。
江戸時代は岡山藩主、池田氏の下屋敷だったそうです。

曇り空なので紅葉がいまいちでした。


常光寺にある「福沢諭吉墓所」です。


三光坂にある「服部セイコー」創業者の元お屋敷。305億円でシンガポールの不動産会社が現在は所有しているそうです。グーグルマップで上からみると巨大な敷地が分かります。


花房山に到着。名称が記されているのが見当たらなかったのでマンション名を撮影。


だいぶ様変わりしたスタートの地「五反田駅」に到着です。


参加された皆様お連れ様でした!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます