たまリバー30km走練習会報告

たまリバー30キロ走お疲れ様でした

2020年、品走練習会一発目は「たまリバー」の30km走り込みからスタートしました。
途中合流組みや先発スタート組みなど計11名の参加となりました。

2週間後には「勝田マラソン」や「大阪国際マラソン」出場者もいますので、よい練習になったのではないでしょうか。


※「たまリバー50キロ」とは・・・
都民の健康づくりを目的として、多摩川の河川敷等を利用し羽村市(羽村取水堰付近)から大田区(大師橋緑地付近)に至る、ウォーキングやランニング、散策などが楽しめる約53kmの連続したコースを、沿川区市とともに定めたものです。


コースには下記画像のように標識が埋め込められているんですが、経年劣化や台風の影響でかなり標識がなくなっていました。10年ほど前に羽村から大師まで走った時には1km毎にこの標識が設置されていてとても分かりやすかったのに残念です。


「たまリバー」はとてもいいコースなのですが、多少注意点があります。歩行者・ランナーや自転車の車線区分です。これは各市町村によってルールがまちまちで統一されておず、注意が必要です。基本的に歩行者・ランナーは左側通行になっている場所が多いのですが、「府中多摩川かぜのみち」は歩行者・ランナーは右側通行
自転車は左側通行となっています。

※府中多摩川かぜのみち・・・
多摩川左岸(東京側)に整備された四谷から押立町までの全長9.4キロメートルの遊歩道。


去年の台風の影響でどこまで回復しているか心配していましたが、現状回復までにはまだまだ時間がかかりそうでした。所々にがれきの山が…。

 

堤防が決壊した二子玉川付近の「野川」では河川の調査がされていました。

 

こちらはテレビでもニュースになっていた「歯科医院」。手つかず状態のままでした。


たまリバー30kmのゴールは「照の湯」。スタート地点から「照の湯」まできっちり走れば30kmとなります。
ここのお風呂、初めて来ましたが、サウナ、露天風呂、檜風呂などお風呂の種類も豊富でとてもいいお風呂でした。大田区の銭湯はサウナ無料のところがあるのでですが、ここもサウナ無料だったようです。ただし今回は女性のみで、男性にはサウナはなかった気がします。男女は日替わりもしくは週替わりでの入れ替え制なんでしょうかね。


2020年は待ちに待った「オリンピック」イヤーです。各種スポーツも盛り上がると思います。オリンピックにいい影響を受けて品走も元気に走っていきましょう!

 

たまリバー30km走練習会報告” に対して1件のコメントがあります。

  1. クーパー君 より:

    皆さまお疲れ様でした。
    本当は、ラン後の水分補給に行きたかった。
    30kmを走り切っての充実感。最高でした!
    ←25km地点で潰れてたのは、内緒です^ ^
    すれ違いでキタさん、コグさんにお会いできたのも励みになりました!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます