田町~レインボーブリッジ~お台場~月島 練習会

練習会参加の皆様おつかれさまでした。

集合場所の田町駅に集まったのは4人と少なかったのですが、その分あっちこっちと写真を撮りながらの観光ランとなり、いつもより楽しく走れました。

コースは田町~レインボーブリッジ~お台場~有明~月島の11キロ、スタート前のコース説明時に10キロと言ったのですが、月島ゴール後にほんとに10キロ?と聞かれたので改めて確認したら11キロでした。皆さんの感覚に脱帽です。

田町駅前からスタート

田町駅東口は綺麗に整備され歩道も広くなり走り易くなっていました。

観光スポット①レインボーブリッジを渡ります。

両サイドに約1.7キロの遊歩道があり、今回は幹事お勧めのノースルートを走りました。

お勧めその1 一番近い場所から写真が撮れます。

  

お勧めその2 東京タワーやスカイツリーが見えます。

  

レインボーブリッジを渡りお台場海浜公園を走ります。

ワンちゃんが沢山集まっていました。飼い主さんではない人の「待て」をしているようです。しつけ教室の一環でしょうか?

先程走ってきたレインボーブリッジをバックに一枚。

(写真ではわかりづらいのですが奥の島の桜が満開でした)

観光スポット②自由の女神像

観光スポット③ユニコーンガンダム立像

2019年4月7日で40周年だそうです。

  

ガンダム像の周辺では恒例のチューリップフェスティバルが開催されていましたが、まだ少し早かったみたいです。

  

観光スポット④夢の大橋

お台場と有明を結ぶ全長360mの遊歩道。観光スポット?と思われますが、夜はライトアップされ、夜景観賞が楽しめる所でどちらかと言えば夜の観光スポットですが、東京オリンピック・パラリンピック時には聖火台が設置予定なので2020年は昼の観光スポットになること間違いなし。

  

橋の中心地、この辺りに聖火台が設置されるのでしょうか?

観光スポット⑤建設中の有明体操競技場

  

  

道路の反対側には自転車競技場、体操競技場の奥にはバレーボール会場が建設されるようです。

有明テニスの森もオリンピックに向けて改修工事中でした。

この辺りも2020年の観光スポット間違いなし。

昨年10月にオープンした豊洲市場の横を通り、コースを一部変更して豊洲大橋を渡りました。

  

豊洲市場の周辺は豊洲ぐるり公園として整備され約5キロのジョギングコースもあります。初夏には駅伝大会も開かれるようです。

豊洲大橋を渡った晴海地区はオリンピックの選手村になります。工事も着々と進んでいるようです。

ここまで来ればゴールまでもう少し。トリトン横の朝潮運河を渡り月島駅でゴールしました。

今回はお台場海浜公園(トライアスロン会場)から晴海まで、なんとなく東京オリンピックの関連施設めぐりになってしまいました。

開催まであと1年4か月、工事中やこれから工事の始まる場所もあったので、今後のお台場・有明・豊洲付近の練習会時は進行状況を楽しみに走りたいと思います。

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます