城南五山と大名屋敷跡めぐり練習会報告

城南五山と大名屋敷跡めぐり練習会に参加された皆さま、お疲れ様でした。

今回のコースは大崎駅から出発して、品川区周辺にある大名屋敷跡(解説板が立っているだけですが)と城南五山と呼ばれる高級住宅地をめぐってから更に品川富士に登り、リニア新幹線のトンネル工事現場をチラ見して大崎駅に戻ってくるという周回コースでした。

大崎駅を出発します。

最初は柳生藩柳生家の下屋敷跡。将軍家の剣術指南をやっていた家ですね。

目黒川から山手線あたりまでお屋敷が広がっていたようです。

花房山を登る途中に三日月藩森家の上屋敷。

花房山を降ると池田山公園です。ここは岡山藩池田家の下屋敷があったところだそうです。

池田山公園を散策。

池田山を登り切ったところにある上皇后さまのご実家跡のねむの木の庭公園を散策。

プリンセスミチコという品種のバラ。

島津山を登ります。城南五山を巡ると坂と階段がいっぱいです。

島津山には仙台藩伊達家の下屋敷がありましたが、現在は清泉女子大が建っています。

御殿山付近には鳥取藩池田家の下屋敷跡。

御殿山のマリオットホテルの庭園の滝です。

八ツ山橋を経由して、品川神社の品川富士にも登頂しました。

北品川のリニア中央新幹線の工事現場をチラ見。なかなか中は見づらいのですが、この下の地下70メートル目黒川の直下あたりにシールドマシンがいるそうです。

夕暮れ時に大崎駅でゴールです。

その後、銭湯組はサウナが人気のある金春湯で汗を流しました。おつかれさまでした!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます