お正月の5kmポイント練習分科会報告
5kmポイント練習の分科会に参加された皆様、お疲れ様でした。
今回の参加者は4名でした。まだ年が明けたばかりの1月3日で、しかも箱根駅伝をやってる最中の時間帯なので、全く誰も集まらず単なる自主練になってしまうかも、と危ぶんでいたのですが来ていただけて本当にありがたかったです。
しかし、正月気分で浮かれていたせいか、大変恐縮ですがすっかり写真を撮るのを忘れておりました。テキストだけのレポートでご容赦ください。
大井町駅前から出発して、ゆっくり走って体をほぐしながらコースにしている大井ふ頭中央臨海公園まで行きました。
今回は、前回やった時にいただいたアドバイスに従って、今回はコースの回り方を変更してみました。
公園の周囲の道は1周が約2.5kmなのですが、まず時計回りで一周したらそこで折り返し、2周目は反時計回りで走ってゴールという5kmコースにしてみました。これなら途中ですれ違えるはずです。
今回の想定タイムは、参加者それぞれが以下の通りでした。
30分(6分/km)
29分(5分48秒/km)
24分(4分48秒/km)
23分30秒(4分42秒/km)
こちらに従って、タイム差毎に順次スタートしていきました。
やはり途中ですれ違えるのはいいですね。追いつけるかも、追いつかれるかも、の感覚がいつも以上の実力を出させてくれるように思います。
幹事の私に限った話ですが、前方のターゲットがどんどん小さくなり見えなくなっていく絶望感、ゴール間近で追いつけた達成感、ゴール直前で追いつけなかった悔しさ、全部味わえたかんじです。
あとでガーミンの記録をよく見たら、ここ数年出したことのないハイペースで走れていました。ゴール後は内臓が口から出てきちゃいそうなくらい追い込めました。一人ではなかなかここまでできないんじゃないでしょうか。
ゆっくり戻りながら第一京浜を渡りましたが、箱根の走者はまだまだ遠く穏やかなものでした。天気も良かったし、朝の分科会も悪くないですね。