野辺山ウルトラマラソン

5月21日に開催された「第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン」にkita-san、シンタロー君、hiroさん、エミコの4人で参加してきました。

kita-sanは5回目の参加で42K、あとの三人は初参加でシンタロー君100K、hiroさん10K、エミコはアップダウンがきつく林道トレイル区間もある過酷なコースなので100Kは実力不足、71Kに挑戦しました。

kita-sanから聞いた通りタフなコースと予想以上の暑さ、関門時間を呪文のように唱えながら、登りは徹底して歩き、下りも飛ばし過ぎない作戦で走りました。

 

コースの前半は八ヶ岳の雄大な景色を望みながら(そんな余裕はありません)、トレイル区間では新緑の気持ち良い林道を(石に足を取られないよう足元ばかり見ていました)、後半は地元の方の暖かい応援とおもてなしのエイド(私設エイドも沢山ありました。感謝、感謝です。)、71Kのゴールには温泉とビールが待っている、都会では味わうことのできないスケールの大きな大会でした。

 

コースもまだ序盤、林道トレイルへの登り口で聞こえてきたトランペットの音色、

♪~君の行く道は果てしなく遠い

だのに何故 歯をくいしばり

君は行くのか そんなにしてまで

空にまた 陽がのぼるとき

若者はまた 歩きはじめる ~

最高の応援、胸が熱くなりました。

 

歌詞の通り歯をくいしばって歩いていたら、50K過ぎに42K、100Kの二人がリタイアと聞き、一つくらいは完走メダルを持って帰らないとの思いで、なんとか完走できました。

皆さま応援ありがとうございました。

 

5時スタート、未知の世界に挑戦です。

 

快晴の八ヶ岳。

 

やっと登ってきました。

ここからゴールまでは写真を撮る余裕全く無し。

 

「NEVER GIVE UP 」 完走メダル。

 

71Kの次は馬越峠?挑戦しがいはありますが、、、どなたか一緒に挑戦してくれますか?

 

おまけ

hiroさんが走った10Kは大会会場周辺を走り、こちらのコースからも八ヶ岳が望め、コース上にJR最高地点等の観光スポットもあり充分楽しめるようです。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます