東京マラソン2023応援報告

東京マラソン2023に出走された方、応援に参加された方、お疲れ様でした。

当日は寒すぎず暑すぎず、マラソンにはなかなかよさそうな気候でした。

品走からは7名が出走しました。

応援隊はまず10km地点近くの上野広小路駅付近でのぼりを立てました。

沿道からは全員見つけて声をかけることができたのですが、このあたりではまだまだ人が密集していて沿道からの歓声も大きく、ランナーからは見つけるのが大変だったようです。

それにしても昨年との様変わりの仕方はすごかったですね。出走者の人数は1.5倍になっていますし、昨年はほとんどいなかった外国人の多さには驚きました。全ランナー3万8000人のうち1万2000人が海外ランナーだったそうです。

そしてなんといっても沿道のにぎやかさ。昨年は沿道での応援は原則控えるように、となっていてなかなか寂しいものでしたが、ようやく本来の東京マラソンが帰ってきたという感じでした。

 

応援の場所はほぼハーフ地点と25km地点の森下駅付近に移動です。じわじわとダメージがランナーを苦しめ始めます。

そして、丸の内仲通りで栄光のゴール直前のランナーを迎えます。疲労困憊のランナー、満面の笑みのランナー、ゴールできる喜びを爆発させるランナー、様々な表情が見られました。

完走後に、まだ走っている他の品走メンバーの応援に来てくれた出走者もいて、応援隊は結構な人数になっていました。

 

ゴールタイムは3時間台が3名、4時間台が2名、6時間台が1名、惜しくもリタイアが1名という結果でした。やはり故障してしまうと結果に大きく響きますね。中には3週連続フルマラソン完走というツワモノもいました。

 

応援もなかなかいいものですね。ほぼ昼食は取れなかったので、品走メンバーから応援隊へのエイド食料は大変助かりました。

 

いやーみんな楽しそうでしたねー。やっぱり来年は走りたいですねえ。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます