東京マラソンコース①(都庁前~人形町)練習会報告

2月は昨年に引き続き東京マラソン月間として東京マラソンのコースの一部を試走する練習会を3回実施します。

東京マラソンは2017年から新しいコースに変更になっています。それ以前に参加された方には初コースになるので地元の利を活かしての試走。また残念ながら抽選に外れた方は当たった時のための練習会です。

今回は第一回目でスタートの都庁前から人形町までの11キロを走りました。

スタート地点の都庁前には8人が集まりました。

  

東京マラソンスタート地点から人形町に向けてスタート。

新宿大ガード付近。普段は歩行者で混雑していますが、本番は広々とした車道を走れます。この付近から下り、ランナーもばらけて気持ちよく走れますが、先はまだまだ長いので飛ばしすぎに注意です。

飯田橋に向かって靖国通りを走行中

  

途中、富久町付近から西神田あたりまで、小学生の男の子とお父さん親子と伴走、4キロ程、男の子は元気に走っていました。

防衛省前で一緒に記念撮影。

飯田橋の交差点を右折し目白通り、飯田橋一丁目交差点を左折して専大通りへ、ここから新コースです。

西神田交差点を右折、次の専大前交差点を左折して再び靖国通りへ。

神保町は古本屋、御茶ノ水付近はスポーツ用品店で賑わっていました。

須田町の交差点を右折して中央通りへ。神田駅のガード下をくぐって日本橋方面へ。三越本店前を激走中。

  

日本橋に到着。橋の上を通る首都高速道路を撤去して日本橋に青空を取り戻す計画が進行中とか・・・

本番では少し先が10キロ地点。

  

日本橋交差点を左折し永代通りへ、茅場町一丁目交差点も左折して新大橋通り。茅場橋を渡れば今回のゴール地点の人形町。水天宮前交差点で本日の練習会終了。

  

番台のある昔ながらの銭湯「世界湯」で疲れをとり、ビールで乾杯。

  

参加の皆様おつかれさまでした。

第二回は人形町~淺草~蔵前橋~門前仲町折り返し~森下です。

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます