都電荒川線バラ街道に沿っての名所巡り練習会報告

練習会参加の皆様おつかれさまでした。

品走名物の沿線ラン、今回は都内に唯一残っている路面電車「都電荒川線」沿線を走りました。

愛称は「東京さくらトラム」12.2Kmの路線に30ヵ所の停留所があり、沿線にはみどころいっぱい。

バラの見頃は10~11月ということでバラも咲き始めていました。

写真にもあるように色々なデザインの車両が走っているので、次はどんな車両が来るのか楽しみながら走れました。

走りながら車中を見ると乗客で結構混んでいて、地元の方、観光の方の足となっているようです。

因みに1回の乗車代は170円、一日乗車券は400円とお得。

次回は都電に乗って沿線巡りを楽しんでみたいと思います。

スタート地点の早稲田。今回は早稲田から三ノ輪橋に向けて走りました。SA30がSA1になればゴールです。

SA29面影橋~SA27鬼子母神前

鬼子母神に立ち寄りました。

雑司ヶ谷の鬼子母神は鬼形ではなく菩薩形の姿をしているので角(つの)のつかない鬼の字を用いているそうです。

SA26都電雑司ヶ谷~SA23大塚駅前

貸切車に遭遇。車内で落語会が開催されていました。こんな電車も走っているんですね。

SA22巣鴨新田~SA20新庚申塚

四谷怪談で有名なお岩さんのお墓がある妙行寺に立ち寄り。他にうなぎ供養塔や魚がし供養塔もありました。

SA19西ヶ原四丁目~SA16王子駅前

SA15栄町

停留所と軒先の間、1人通れる位の狭い路地を走っています。沿線沿いにはこのような場所が沢山あり、地域と密着しているのを実感しました。

SA14梶原

今回のおやつは「都電もなか」都電車両の形の皮に粒餡と求肥がはさまれていて一口では頬張れない大きさ。糖分補給に丁度よかったです。

SA13荒川車庫前

荒川車庫前にある都電おもいで広場にも立ち寄りました。

都電全盛期に走っていた旧型車両2両が展示されていて、車内には沿線をイメージしたジオラマや模擬運転台などが設置されていました。

3枚目の写真、奥の運転台で運転体験中です。

SA12荒川遊園地前

SA11小台~SA10宮之前

SA9熊野前 一桁代に突入。

SA8東尾久三丁目~SA6町屋駅前

町屋駅前花壇のバラ、見頃はもう少し先の様です。

SA5荒川七丁目~SA2荒川一中前

SA1三ノ輪橋 ゴール!全線制覇!!

今回の銭湯は大勝湯さん。普通の沸かし湯の他に草津温泉の湯、和倉温泉の湯や水風呂もあり、走った後には最高のお風呂でした。

たくさん走り汗を流した後はビールで乾杯!おつかれさまでした!!

 

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます