かき氷ラン分科会報告

【かき氷ラン】芸術家のアトリエやF.Lライトの重要文化財を見て絶品のかき氷を食べよう!にご参加のみなさま、お疲れさまでした。
暑い最中、高田馬場駅に8名が集合しました。

林芙美子記念館、佐伯雄三アトリエ記念館を観覧、冷房の部屋で貸し切り状態だったため、メンバーの持ってきた空調ファン付きジャンパーを、私も僕もと皆で試着させてもらい、涼しさを実感。腰が冷えて寒いくらい。ちょっと欲しくなってしまいました♪


その後、中村彝(つね)アトリエ記念館へ。ステキな北向きの窓に魅せられました。

走っているとスパニッシュ様式の洋館を発見、皆の興味は高まり「日立目白クラブ」に立ち寄りました。元々この辺りは近衛侯爵のお屋敷だったところで学習院の寄宿舎として使用されていたとのこと。戦前に造られたもので赤いスペイン瓦の屋根、アーチ形の窓枠や配置、装飾、植えられているヤシの木が映えてステキでした。思わず、ポーズ!!

目白が丘教会(遠藤新設計)は、たまたま内覧ができました。自由学園の講堂の光の取り入れ方が似てます。

目白庭園でラムネ休憩~

フランク・ロイド・ライト設計で遠藤新が建てた自由学園明日館で写真を撮り、旧江戸川乱歩邸へ。
通常月曜日と金曜日しか見ることができないのですが、たまたま拝見することができました。

立教大学は、Open Campusで多くの高校生や保護者が来ていました。大正時代に建築されたツタの絡まるレンガ造りのモリス館はとてもステキで、高校生が「ここに決めた!!」と叫んでました。

そのあとはお楽しみのかき氷。走った後に冷たいかき氷を食べられて、大満足でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます