二ヶ領用水~桜並木を走る~練習会報告

二ヶ領用水~桜並木を走る~

「二ヶ領用水~桜並木を走る~」練習会参加の皆さんお疲れ様でした。

先週の練習会は雨天中止となり、今週は桜が残っているか心配でしたが、なんとか桜も残り、逆に散り際の桜吹雪が堪能できる練習会でしたね。

当初の幹事が足の故障で離脱、急遽代理幹事を任せられましたが、無事皆さんをゴールまで導けて安心しています。

この「二ヶ領用水」を走る練習会は過去にも何度かありました。
私の記憶だと10年以上前で、どんなコースかもほとんど覚えていませんでした。今回改めて走ってみて、桜シーズンには最適なコースだと思います。信号で止まることもほぼ無く、しっかり走りたい人にはおすすめのコースですね。二ヶ領用水の遊歩道でもお花見をされている方が多く、上野の花見のような喧騒もなく、のんびりしていて、いいお花見だなと感じました。


スタートは「登戸の渡し」からです。


天気もよく最高のランニング日和ですね。


当初の幹事に、この看板を必ず見るように言われたので、とりあえず約束を果たします。


桜の前で再度一枚撮影。ここから「二ヶ領用水」が始まります。


静かでなんだかいい感じの川です。


用水の遊歩道ではお花見を楽しんでいる方が大勢いました。喧騒もなく静かな感じがいいですね。


走ることも忘れ、しばし桜鑑賞に没頭です。


満開も過ぎ、徐々に散っていく桜たち。いい感じです。


もう少しすると、もっと花びらで川を埋め尽くすんでしょうね。


桜並木はかなり続きます。どこに行ってものんびりな雰囲気がいいですね。


今回の見どころでもある「二ヶ領用水久地円筒分水」に到着。


水を均等な量で4方向に流しているそうです。先人の知恵ですね。


休憩を取りながらしばし鑑賞です。


二ヶ領用水すべてに桜並木があるわけでありませんが、所々で桜並木がありとてもいいコースですね。


ゴールの武蔵小杉も近づいてきました。ここも桜がお出迎えしてくれました。


ゴール後は黒湯の「丸子温泉」で汗を流し、いざ水分補給へ突入です。


当初幹事おすすめの「三ちゃん食堂」は人気店で残念ながら入店できず、急遽探したプランBのお店「博味彩館」で水分補給を開催。この「博味彩館」が当たりの店で、とくに「クラゲの刺身」が絶品です。食感が数の子のような感じで、店主いわく、以前商社に勤めていてその関係でこのクラゲを卸してもらっているとのことでした。一般のお店には流通していないので日本で食べられるのはこのお店だけで貴重な商品とのことでした。この「クラゲの刺身」を食べに行くだけでも価値があるお店かなと思います。他の料理もどれもとても美味しく、機会があれば、またぜひ来店したいお店になりました。


 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます