羽田地区と川崎大師めぐり練習会報告

「羽田地区と川崎大師めぐり」の練習会に参加の皆様お疲れさまでした。

今回のコースは、大鳥居駅を出発して羽田神社→大師橋→川崎大師→金山神社→多摩川緑地→多摩川スカイブリッジ→羽田エアポートガーデン→羽田空港国際線ターミナル→ソラムナード羽田緑地→羽田イノベーションシティの足湯→穴守稲荷神社→大鳥居駅と、多摩川河口近辺の様々な表情を楽しむコースでした。

今回の参加者数は体験参加の方も交えて14名でした。

当日の天気はこの時期にしては暖かくなり、レースであれば暑すぎると感じる人もいそうなぐらいの陽気でしたが、ゆったり観光ランにはぴったりのとても気持ちの良い気候でした。

大鳥居駅に集合して、萩中公園で準備運動してから出発です。

羽田神社に立ち寄ってから、大師橋を渡ります。

川崎大師の自動車交通安全祈祷殿に寄ると、ちょうど個別の車に対する祈祷が始まるところで、正面に近づくのを制止されました。こんなふうに祈祷するんですね。

川崎大師の本堂に向かいます。

北の湖親方像

金ピカのお釈迦さま。

川崎大師のちょっと西側にある、金山神社に立ち寄り。地味な佇まいなのですが、ご神体がとんでもないので4月のお祭りには世界中から奇祭好きが集まってくるという神社です。
興味がある方は「かなまら祭り」でググってください。
写真は自粛。

ひたすら多摩川緑地を走ってから多摩川スカイブリッジを渡ります。空が広くて気持ちいい。

1月末にオープンしたばかりの羽田エアポートガーデンに突入。そのまま直結している羽田国際線ターミナルの展望デッキに上がり、飛行機見物。この辺は大人の社会科見学風味でしたね。

ソラムナード羽田緑地を通って、羽田イノベーションシティに到着。足湯につかりました。


当日は南風だったので、羽田空港からの離陸の航路がちょうど真上を通るようになっており、飛行機が大迫力で眺められました。
巨大なレンズのついたカメラを抱えた撮り鉄の飛行機版の方々がたくさんいて、飛行機が通り過ぎると一斉に同じ動きをするのが面白かったです。

穴守稲荷では千本鳥居をくぐって稲荷山に登りました。

大鳥居の宝湯で汗を流した後の水分補給に幹事はお付き合いできませんでしたが、みなさま蒲田の餃子の名店​​「你好」で羽根つき餃子を堪能されたようです。

各スポットでの滞在時間が比較的長めになった練習会でしたが、お天気に恵まれて身体が冷えることもなく良かったと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます