「東京まちさんぽ」東大前駅から旧古河庭園や十条銀座商店街を巡る城北地区の旅。練習会報告

「東京まちさんぽ」東大前駅から旧古河庭園や十条銀座商店街を巡る城北地区の旅。

今年4回目の「東京まちさんぽシリーズ」は東大前〜赤羽を巡りました。
参加者は9名。初夏を感じる中、汗だくになり14kmを走りました。銭湯後のビールが最高に美味しかったです!
最近は練習会参加者もコンスタントに10名ほどになり、賑やかになりましたね。

コースは、東大前駅→根津神社→文京区立森鷗外記念館→六義園→旧古河庭園→飛鳥山公園→王子稲荷神社→名主の滝公園→国立スポーツ科学センター→赤羽自然観察公園→赤羽岩淵駅を走る14kmのコースです。

当初の予定では11kmコースでしたが、コースを変更してうちに14kmまで延びてしまいました。またタイトルにもなっていた「十条銀座商店街」は時間の都合上省略させていただきました。


スタートの東大前で準備運動をして、根津神社で記念撮影を。
つつじが見ごろで人出も多く賑わっていました。


2つ目のお立ち寄りの「森鴎外記念館」。


「六義園」に到着。5月4日のみどりの日は無料なのでおすすめです。


六義園から少し離れたところにあう「旧古河庭園」。こちらも5月4日のみどりの日は無料です。
洋館はドラマの撮影によく使用されていますよね。


昨年の大河ドラマで一躍名所となった飛鳥山にある「渋沢栄一」の資料館。


ここが「飛鳥山」の山頂です。標高25.4m。

飛鳥山を登るケーブルカー。乗車料は無料です。


王子稲荷神社に到着。


王子稲荷神社のとなりにある「名主の滝公園」。

「男滝」の前でいっときのクールダウン。


我らの日本代表が日々鍛錬をする「国立スポーツ科学センター」。


北区ふるさと農家体験館に到着。残念ながら16時30分閉館でタッチの差で入館できず。

昔ながらの古民家ですね。

古民家の前には田んぼも。

入館はできませんでしたが皆さんで一枚。


無事ゴールの赤羽に到着後、「ザ・昭和」を感じさせる「岩の湯」さんでを汗を流しました。


銭湯後は、呑んべいの聖地「赤羽」にて富士五湖の打ち上げを兼ねた「水分補給」で乾いた喉を潤しました。
参加の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます