月島~深川~佃島練習会報告

天気予報は雨一時曇りでした。きっと先週、先々週のようにそんなに降らないだろうと淡い期待を抱いていましたが、やはり天気予報通り、雨の中での練習会になってしまいました。

それでも練習会参加者からは「暑いよりはしっかり走れる」「大会の時に雨降ることもある」とのやさしいお言葉をいただき、予定通り月島~古石場川親水公園~木場公園~清澄公園~隅田川テラス~佃島~月島10キロを走りました。

そういえば今年の東京マラソンは雨が降っていましたね。冬の冷たい雨に比べれば今回は気持ちがめげない雨で、個人的には大会雨天時のよい練習になったと思います。

雨に負けず集まった6人、自転車置き場で準備体操。この場所は陸橋の下にあるので濡れなかったのですが、走っている間は一度も止んでくれませんでした。

このコースは今までに何度も走っていますし、雨のため写真はほとんど撮れなかったので簡単に報告します。

走り慣れたコース、2ヵ所ほど観光スポットに立ち寄りました。

観光スポット①

深川資料館通りにある霊巌寺、江戸六地蔵うちの一つがありました。

  

江戸六地蔵・・・江戸時代に病気や天災から守るために設置されたお地蔵様 第1番 品川寺(南品川) 第2番 東禅寺(東浅草) 第3番 太宗寺(新宿2丁目) 第4番 真性寺(巣鴨) 第5番 霊巌寺 第6番 永代寺(廃仏毀釈で廃寺 現存せず)

このうち4番真性寺のお地蔵様は練習会で訪れたことがありますね。1番品川寺は青物横丁駅の近くみたいです。21日の練習会で行ってみてはいかがでしょうか?

隅田川テラス、今回は清洲橋から越中島公園や佃島を経由して佃大橋まで走りました。

  

観光スポット②

住吉神社 夏越の祓の茅の輪が残っていました。

雨の中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。おつかれさまでした!!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます