桃栗3年崖10万年 国分寺崖線をゆく!! 練習会報告
練習会参加のみなさま、おつかれさまでした。
国分寺崖線は、森林で緑が多く高台は風通しがよいため、都心よりも湿度が低く走りやすい気候でした。
二子玉川駅から旧玉電跡を通って~岡本静嘉堂緑地(明治末岩崎家(三菱財閥創業者)が弥之助の墓を造るため購入。国分寺崖線の傾斜を使った緑豊かな自然園です。)~岡本民家園(旧長崎家主家、土蔵、腕木門が移築保存)~岡本三丁目の富士見坂から崖の上へ~松本記念音楽迎賓館(元はパイオニア商業者の松本望夫妻のご自宅だった)~ドミニコ学園(松方正義の別邸)谷戸川に沿って~旧小坂家住宅(衆議院議員 小坂順造の別邸)~丸子川に沿って国分寺崖線の下を橋ごとに左側の急な坂(ハケ)を見てみよう~上野毛稲荷丸塚古墳~上野毛自然公園~世田谷区立二子玉川公園~二子玉川駅ゴール!
まずは、玉電跡地を通り、幽篁堂へ 元骨董商「幽篁堂」の日本庭園 その前は不二サッシの不二迎賓館でした。今は大きなマンションになっています。
ほとんどはマンションに代わり、残っているのは小坂邸ぐらいです。旧高橋是清邸は幼稚園になっています。

静嘉堂緑地を右手に進み岡本八幡神社へ。灯篭に有名ミュージシャン夫妻の名前がありました。
階段を登ってお祈りして国分寺崖線を下ります。


岡本公園のクーラーの効いているところで一休みして岡本民家園を散策


右側の崖を見つつ岡本3丁目の富士見坂に着きました。


かなりの傾斜で車は下りの一方通行のみ。歩道は途中から階段です。
一斉にこの急坂をかけあがりました。
坂の上からは富士山は残念ながら見えませんでしたが遠くまで見渡すことができました。

坂の上は豪邸ばかり。風が吹き涼しく気持ちよく走れます。
元パイオニア創業者の家は松本記念音楽迎賓館へ

こんなところにひつじがいました!

松方正義の別邸が現在はドミニコ学園です(国分寺崖線の傾斜を利用して遊具が並べてありました)
仲代達也の無名塾へ 仲代達也は現在92才、役所広司、若村麻由美、滝藤賢一などがこちらで学んだそうです。

武家屋敷門(旧鮎川邸 日産創業者です) 現在マンションになっていますが武家屋敷門は残っています。

旧小坂家住宅(衆議院議員 小坂順造の別邸)に着きました。
国分寺崖線の傾斜を活かした庭で湧水がありました。



IMG_5459 ←わき水
丸子川に沿って国分寺崖線の下を橋ごとに左側の急な坂(ハケ)を見ながら二子玉川へ戻ります。
上野毛自然公園の国分寺崖線を登ります。

上野毛稲荷丸塚古墳でこんもりした古墳を確認、古墳時代の人も景色の良い高台に眠っています。このような古墳は国分寺崖線上に田園調布やその先まで点在しています。向かい側の川崎側にもたくさんあります。何年か前に「大田区古墳めぐり」で行きましたね。

ロッキード事件の旧小佐野賢治邸の豪邸を見て、世田谷区立二子玉川公園の旧清水家住宅書院 (玉川病院の立替時に清水建設の別邸の一部を移築したもの)から多摩川を望みます。玉川病院は、日産玉川病院なんです。日産の鮎川邸の土地ではなく清水建設副社長 清水楊一郎邸の跡地に日産玉川病院を作ったのですね。面白いです。日産創業者の旧鮎川邸は先程行った武家屋敷門が残っているマンションです。
今回は行かなかったけれども写真だけ掲載します。

スターバックスが後ろに見えるかしら

その反対側には、国分寺崖線のこんもりした森林が横に続いていました。展望台に上ってみました。



いぬたま、ねこたまはどこだったのかとみなさんが話していたので調べましたら、いぬたま、ねこたまやナムコワンダーエッグは二子玉川園の跡地に建てられ、二子玉川駅東口再開発事業上の土地だったとありました。現在は、どの辺りなのかは書いていませんでしたがおそらく3棟の高層マンションや二子玉川ライズになったと思われます。
その隣に自動車学校があったような気がして調べましたら東急自動車学校だったようで、現在は上の写真を撮った世田谷区立二子玉川公園になっていました。スタバの下の公園です。
まさに観光ランとなりました。ご一緒いただきましてありがとうございました。
