池上、馬込文士村 坂の街報告

池上、馬込文士村 坂の街に参加されたみなさま、お疲れさまでした。
前日土曜日から急に冬のような寒さになり、北風が吹き体感温度が低い中、11名が集まりました。

今回のコースは、名所江戸百景 八景坂鎧掛松をスタートし大田区に多くの文士、芸術家が住み交流を深めていた坂の街、馬込文化村を走り、池上本門寺で日蓮上人のご臨終の間やお会式桜、お万の方のお墓、八角堂の御廟所、川端龍子が描いた天井画などを見ながら走りました。

尾崎士郎記念館にて

山王草堂(徳富蘇峰旧宅)にて

大坊のお会式桜が写真ではあまりよく見えませんが、寒い中、結構咲いていました。

天井画は写真撮影禁止だったので写真はありませんが未完の川端龍子の龍の絵がありました。(池上本門寺)

龍子記念館にて 川端龍子が設計した記念館です。

急坂を登り切ったところに 川端康成と石坂洋次郎旧居跡がありました。

馬込文士村レリーフにて

肌寒く、旧居跡で毎回止まるとアップダウンが激しく走りたくなくなると思い、なるべくサッサと進み走り終えたのは、15時。

サクッと1杯飲んで解散しました。靴や大会の話など盛り上がりました。

こんな風に軽く飲んでおしゃべりするのもいいですね!
帰りは更に寒くなってました。みなさま、風邪などひいていないでしょうか~??

ご参加ありがとうございました。冬が近づいていますね!!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます