2023年「伊東・伊豆高原合宿」報告~2日目(伊豆高原編)


合宿2日目です。

伊東駅から伊豆急に乗って「伊豆高原」まで移動。
コース的には、おもに海岸線を走るというか、歩くコースですね。
前半4kmはロードをラン。後半6kmはハイキングコースを歩くルートです。


初日とは違い、快晴に恵まれて海も穏やかで最高のロケーションでした。
ラン後の日帰り温泉、泥風呂で有名な「伊豆高原の湯」も最高にいい温泉で、隣接する「伊豆高原ビール うまいもん処店」での水分補給も、とてもよかったです。なんせボリュームが凄いです。
帰りの踊り子号も皆さんが隣接席を予約でき、宴会状態で楽しかったですね。


伊豆高原駅をスタートです。


ロードを約4km走り、ここからハイキングコースにはいります。
ぼら納屋からスタートです。

夏場はプールに早変わりです。


黒船来航の時の砲台跡です。


天気が良くて最高でした。


後ろに見えるのが大島です。最高の天気ですね。


門脇のつり橋に到着。この付近は観光客が多かったです。


正面に見えるのが「俎(まないた)岩」です。岩の後ろにみえるのが「利島」です。
1216年(弘長元年)、日蓮大聖人が伊豆へ流罪となったとき、置き去りにされた岩で、その時、通りがかった船守に舟で助けられたそうです。日蓮大聖人没後にこの地に御堂が建てられ蓮着寺と名づけられました。

「俎(まないた)岩」の真上にある展望台。この真下に「俎(まないた)岩」があります。


随所にこんな危険が場所がたくさんあります。


「いがいが根」に到着。ここでハイキングコースは終了となり、あとは2kmロードを走り伊豆高原駅に戻りました。


 


「伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク」名前通りの自然満載でいい場所でした。


ラン後は日帰り温泉「伊豆高原の湯」で汗を流しました。ここがとてもいいお風呂でした。


品走メンバーも泥パックに挑戦。


温泉後は、踊り子号を待つ間に隣接する「伊豆高原ビール うまいもん処店」での水分補給を開催。
伊豆高原ビールと海鮮が最高でした。よくあるファミレスならメニューに載っている写真と実物が全然ちがうなんてことはよくあることでしたが、ここのメニューは偽りがありませんでした。逆にメニュー写真よりも実物のほうが盛りが多いような気さえしました。

こちらがメニュー写真。

そしてこちらが実物。
下のごはんにたどり着くまでかなりの時間を要して、これだけでも、つまみになるのでビールと日本酒が進みました。

こちらが伊豆高原ビール。
おすすめは「天城越え」です。


2日目も無事に終了して、参加の皆様お疲れ様でした。

来年の合宿もお楽しみに。
私が幹事の場合は「伊東園ホテルグループ」にまたなると思いますが…。


 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます