オリエンテーリング体験月島コースを走る練習会報告

品走練習会「オリエンテーリング体験月島コースを走る」にご参加の皆さん、お疲れさまでした。報告が遅くなり申し訳ございません。

この日の練習会は2月の四ツ谷に続き月島のフォトオリエンテーリング常設コースをみんなで走ってみようというものです。

体験入会の方お一人を含め、10人の参加者でした。

佃島から始まって石川島、越中島、墨田川テラス、清住公園、深川不動、豊洲、晴海、勝どき、築地と20か所のチェックポイントを巡って、東京のウォーターフロントを大きく回る14kmの少し長い目のコースです。

本来オリエンテーリングは個々で走ってチェックポイントを如何に早く回り切れるかを競うスポーツですが、練習会では基本的に幹事の先導でゆっくり走ります。

江戸時代の佃島/IHI発祥の石川島(今では一体化しています)をスタート。

途中分かりにくいチェックポイントが何ヶ所かあり、早い者勝ちで見つけるルールにしたところ、獲物を追う猟犬のように探し回るメンバーの姿があり、競技者の本能を垣間見た思いでした。

コースの中ほどで、なんとドラマ「わたしのお嫁くん」の撮影現場に遭遇‼️主演の波RさんとT杉くんを間近で見ることができ、メンバーみな大興奮‼️その後のランに更に力が入った…のかどうか?は分かりません。
幹事注:日曜日の昼間に撮影してるんですね。意外でした。実は先を急いでいた幹事は大ファンであるにも関わらずH瑠さんに気づかず、後で「テレビと同じ笑顔でニッコリ笑ってくれましたよ!」と教えてもらってそれと知って愕然…。この無念さはもう一度同じことが起こってくれない限り、墓場まで持って行くしかないのかと…

。゚゚(*´□`*。)°゚ 涙

その後一行は豊洲ららぽーと、勝鬨橋、佃大橋を往・復で走りスタート地点に戻ってゴールしました。

お後は月島温泉と水分補給で楽しい一日が終わりました。

石川島公園内のパリ広場にあるモニュメント「友情から未来へ」。1998年に「日本におけるフランス年」が実施され、翌年石川島公園にパリ広場が作られたのを記念して、中央区に学ぶ日本とフランスの児童250人が参加して作られました。

越中島公園の錨です。このルートにはたくさんの錨がありました。

一見よく分かりませんが、永代橋のたもとにある船員教育発祥の地碑前でパチリ。現在の東京海洋大学に繋がる学校だそうです。

チェックポイントではありませんが、やはり深川へ来るとお不動さんということで記念撮影。

錨をもうひとつ。豊洲センタービルの公開空地にある「大きな錨」。

今回は写真少なめですみません💦

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます