突入せよ!自衛隊北富士演習場

自衛隊北富士演習場を走ってきました!

11月3日~4日にかけて、品走メンバーで自衛隊北富士演習場と新倉山を走ってきました。本来の予定は10月でしたが、台風で中止となりリベンジです。

富士山周辺には「北富士演習場」と「東富士演習場」があり、東富士は立ち入り禁止ですが、北富士は「立入日」が設けられており、一般の人でも車やバイクでも入場可能です。

忍野村役場HPの北富士演習場立入日で確認し、「恩賜林組合」の事務所で「入山鑑札(200円)」を発行していただき、立ち入りができます。有効期限は発行日から2ヶ月間になります。



まさか自衛隊の演習場を走れるとは思ってもみなかったので、ふくちゃんから聞いたときはビックリでした。当日は若干曇天ぎみでしたが、クッキリと富士山も見え、富士山独り占めって感じで最高のランです。


ここが北富士演習場の正面入口。
この画面左横に最近話題になった「日本一ボロいローソン」があります。
残念ながら営業時間が17時からと、自衛隊員の仕事が終わったあとからの営業とのことで入れませんでした。中には通常のコンビニ商品の他、訓練用のシャツや手袋が売っているそうです。


当たり前ですが、富士山の裾野なので富士山が無茶苦茶近い!


所々に案内標識が設置されていますが、初めての人にはさっぱりです。


「機動路」とは何だか自衛隊ぽい標識です。


途中途中に自衛隊ぽい場所がお目見えします。

こちらはおそらく大砲などの訓練場かと。


なぞのドーム出現! 斜面登りの訓練でしょうか。


所々に自衛隊車両が。こちらの車両には見張りの自衛官が乗っていらしゃいました。


見晴らし場からは演習場が一望できます。兎に角広い!


集合写真を全然撮っていなかったので、集中して撮影してます。


仙石原に負けないぐらいのススキの群生。


北富士演習場ランの後は、翌日の「新大倉山(あらくらやま)」に向けてバーベキューで英気を養います。


次の日は外国人に人気のスポット「新倉山浅間公園」探索と新大倉山ハイキングに出かけました。


ここの見どころは「五重塔と富士山」のコラボです。雲がかかっていなければ下のような写真が撮れるのですが、今回は残念ながらずっと雲がかかってしまい、思うような写真が撮影できませんでした。

春は桜と富士山と五重塔。秋は紅葉と富士山と五重塔が撮影できます。

この場所は逆光なので撮影もかなり難しいかと。


なんとか頑張って撮りましたが、上に枝が入ってしまい残念な結果に。


五重塔は順光なのでクッキリです。


五重塔から50分かけて新大倉山(あらくらやま)山頂に到着。


ここからさらに先を目指し、「御殿」までいきます。御殿からは下の写真のような景色が拝めるようです。


残念ながらここでも雲が妨害していました。

しばらく待ちましたが、いっこうに雲は消えず。
こちらも逆光なので仮に雲が消えても撮影は難しいですね。


順光側にまわるとクッキリ撮影できるぐらい晴れているのですが。


「新倉山浅間公園」からの帰り道に「北口本宮冨士浅間神社」に立ち寄ってきました。


浅間神社脇から吉田口登山道に行けます。登山道入り口付近まで行ってみましたが、車でまだまだ先まで行けそうなのでしばらく走ってみることに。すると、なんだか、かなりの人混みに遭遇しました。


なんと富士山二合目にある新屋山神社(あらややまじんじゃ)の「奥宮」だったようです。金運アップで有名な神社のようです。

折角なので、みんなでしっかりお参りし、御朱印、金運アップカードもゲットしてきました。11月5日で奥宮社務所が閉鎖されるとのこと。春までは購入できなくなるので、とてもラッキーだったかもしれません。



なんだかんだと、盛り沢山な連休でした。
参加の皆さんお疲れ様でした。
ふくちゃん、いつもお世話になっているばかりで恐縮です。ありがとうございました。

 

 

 

突入せよ!自衛隊北富士演習場” に対して3件のコメントがあります。

  1. 名無し より:

    コンクリートのドームは、戦車の徹甲弾の的になる「徹甲弾ドーム」だと思います。

  2. ふくちゃん より:

    コメント遅くてすみません。
    素敵な突入記^ ^今読みました。
    いつも一人なので演習場メイン道路を散策するだけでしたが、今回は皆さんとご一緒だったので、かなりくまなく堪能できました。ありがとうございました!
    しかし当日私は登れないし走れなかった。あの砂利の登り下りを走れたら自衛隊なみに強靭になれる?かな?

  3. イチロー より:

    富士山大好き人間にはたまらないコースでしたね!
    自衛隊の演習場なので、このままの平和を願いつつ、壮大感を堪能しました♪
    新倉山浅間公園からの富士山はいつか拝みたいですね。
    ありがとうございました!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます