2019年「熱海・初島合宿」報告

「熱海・初島合宿」お疲れ様でした!

「熱海・初島」合宿に参加の皆様お疲れ様でした。
台風到来で数日前には雨予報だった合宿も「晴れ男」「晴れ女」の皆さんのおかげで、一切降られることもなく、逆に2日目の初島ではビカビカの太陽が照り付ける天候で暑~い練習会となりました。

今回の合宿参加者は全部で10名。
昨年は2泊3日のお試し合宿でしたが、今回は例年通り1泊2日で開催しました。皆さんいかかでしたでしょうか。3連休を狙って昨年から9月に日程を組んでいますが、近場なら1泊2日で3日目を家で過ごすほうが、疲れもとれるのではないでしょうか。来年も9月の2週目か3週目の連休を予定していますので、皆さん、予定に入れておいてくださいね。


それでは、写真とともに合宿を振り返ってみます。


ホテルに荷物を置き初日ランの出発です。シホリンは後ほど合流予定。


ヨットハーバーがありリッチな気分を味わえますね。


熱海サンビーチをひた走ります。


南国ムードが熱海サンビーチ。


山の上には本日最後に立ち寄る「熱海城」が見えますね。


海岸線には、2日目に訪れる「初島」も見えます。


熱海サンビーチが終わり上りに入ります。けっこな勾配の坂道が続きます。


途中にはこんな碑も。。。


最初の立ち寄り所、日本三大古泉「走り湯」に到着。あいにく、修繕工事で足湯には入れませんでした。先日の台風の影響かもしれませんね。
実際、8月末に下見に訪れた時にあった看板などが無くなっていました。


このトンネル内には走り湯の源泉が湧いています。


トンネル内はサウナのような暑さ。源泉は70℃オーバーとのこと。


ここから、「伊豆山神社」までの階段地獄が始まります。その段数なんと「837段」


ここからが伊豆山神社の参道。


先が見えない階段地獄。


やっと「伊豆山神社」の鳥居までやってきました。


「伊豆山神社」は強運を身に着けたい方におすすめなパワースポット神社です。

この「強運ステッカー」を8月末に下見に来た時にゲットしたら、なんと2020年の東京マラソンに当選しました。

信じるか信じないかはあなた次第です。
この話をしたら合宿参加のほとんどの方が「強運ステッカー」を購入していました。


境内には「こころむすび」なる鳥居とハートがありました。このハート、下見の時はあったかなぁ。


伊豆山浜から伊豆山神社まで「837段」あるとのこと。


境内の奥には立派な鳥居が。。。

奉納「小泉今日子」と刻まれていました。
地元の人に聞くと数年前に、ここのお祭りにきて奉納されたそうです。


「伊豆山神社」から次にパワースポット「来宮神社」に行く途中、熱海駅周辺を通りすぎたとき「五月みどり」のお店を発見。昭和世代には懐かしい方ですよね。なお本人はいませんでした。


「来宮神社」でシホリンも合流。これで10名全員が揃いました。
ここにもハートが。。。


こちらが来宮神社のパワースポット。樹齢2000年といわれる「大楠」。
大楠を1周すると1年寿命が延びて、2周目はお願いごとを言いながらまわると、願いが叶うそうです。


来宮神社を後にし、最後の立ち寄り所「熱海城」を目指します。熱海城の下には断崖絶壁の「錦ヶ浦」が。


錦ヶ浦のビュースポットで記念撮影。徐々に曇ってきましたね。


最後の上り、熱海城を目指します。


熱海城到着。お城の裏手には、なんだか怪しげな人形の集団が。。。


最終立ち寄り所にも到着ということで、静岡工場限定「静岡麦酒」をグビっと。


ここで、6名は走り足りないとのことで再度ランをスタート。残り4名は猿回しで観光気分に。


本日の練習も終了し、お待ちかねの楽しい夕食タイムに入ります。


夕食後は、温泉卓球に、カラオケ三昧と、熱海の夜を満喫。

盛り上がってます。

「剛」最高! 今回一番楽しませていただきました。


2日目は朝の漁港散歩からスタート。


朝食を済ませ、2日目の「初島」へ出発します。
移動はこの船。波があると結構揺れます。船酔いする方は注意です。参加者二人が撃沈していました。


カモメが餌を求めて船を一生懸命に追っかけてきます。船が来るたびに、これを繰り返しているようなので、1日何往復するんでしょうか。結構な運動量ですよね。


いよいよ初島に着岸です。


空すっかり晴れてきました。暑くなる予感。


2日目は9名が参加。1名は自主練習で熱海の峠を疾走しています。


初島の周回道路を回ります。島全体が1周4kmほどなので、周回道路自体は3kmほどしかありません。
他のランニングチームらしきランナーも沢山いました。


島の回りはこのような岩場ばかりです。砂浜は無いんじゃないでしょうか。


リゾート施設「PICA初島」に立ち寄ります。


リゾート感満載。


品走重量コンビ。手前の人のお腹の肉がヤバい!


こちらは品走ウルトラコンビ。先週は250kmと120kmを完走した強者コンビです。


ハイビスカス。南国気分ですね~。


灯台に到着。


後方には「富士山」もクッキリと見えますね。


島内の唯一の宿泊施設。エクシブ初島に到着。今は会員だけでなく一般の人の宿泊できるようです。


家族写真のようですね。


船着き場の横ではシュノーケリング体験も行われていました。海中には色鮮やかな熱帯魚もいるようです。


これが島内マップ。
初めて訪れた「初島」ですが、熱海港から船で30分と手軽に来れる場所なので日帰りで来ても楽しめる場所かなぁと思いました。


お昼時は数軒ある食堂がどこも満席状態で列を作って並びます。お昼時が過ぎると食材が無くなり閉店する店もあるので観光で訪れるときは注意が必要です。今回は運よく一番端のお店に入店でき、お昼ご飯にありつけました。


熱海・初島に参加されて皆さん、お疲れ様でした。
前回は箱根、今回は熱海と、順番でいくと、次回は山になりますかね。
次回もどこか探しておきます。

2019年「熱海・初島合宿」報告” に対して5件のコメントがあります。

  1. ちーさま より:

    皆さま、おつかれさまでした。
    熱海は、坂が多いので普段は車やバスで、駅とホテルとの往復と近くの散歩しかしたことがありませんでした。仲間と走りながらだからこそ、一度に全ての観光地が走って巡れるのだと思います。
    坂はキツかったけれどもお天気にも恵まれ、綺麗な景色を見ながら走ることができました。ありがとうございます。
    私は、ホテルの場所と予約だけをしただけで特に何もしていません。
    来年の候補に鬼怒川や式根島、諏訪湖、谷川岳ななどがあがりました。どこに行きたいか、皆さんまた、教えてくださいね。

  2. イチロー より:

    合宿お疲れさまでした!
    熱海パワースポット巡り・初島リゾート満載のコースを堪能しました!
    多分合宿は東京近郊なので1泊2日でちょうどいいかぁと思っています。
    キンニ君・ちーさま幹事お努めホントありがとうございました。
    動画完成しましたので、載せますね!

    1. キンニ君 より:

      動画最高!
      いっちゃん、ありがとう!

  3. ken より:

    ご参加の皆様、お疲れ様でした。
    熱海、良かったですねー。
    観光としての楽しみと、ランとしての楽しみが両立出来て大満足でした。
    途中で撮りためた写真見ながら未だ余韻に浸ってます←仕事しろって(笑)
    幹事のキンニクン、チーさまありがとうございました。

  4. エミコ より:

    合宿参加の皆様おつかれさまでした。
    熱海には何度か来たことがあるのですが、お宮の松位しか行ったことがなくて、今回は伊豆山神社、来宮神社、熱海城、初島と走りながら熱海観光楽しめました。
    想像していた以上に坂がきつかったけど、普段の練習会では走ることがないので、合宿ならではのコース良かったです。
    走って、♨、飲んで、カラオケで爆笑。大変楽しい合宿でした。
    幹事のキンニ君、ちーさま、ありがとうございました。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます