品川コース④(西小山駅スタート&ゴール)練習会

品川コース④(西小山駅スタート&ゴール)練習会参加の皆さまお疲れ様でした。

今回は、最近では珍しく11名の方が参加され、久々に賑やかなと練習会となりました。

 

スタートは東急線「西小山駅」と、私が知る限りでは品走初めての集合場所ではないでしょうか。
コースは品川区&目黒区の緑道を走り、ついでに有名人芸能人のお宅を拝見してしまう観光コースです。

 

集合場所は東急「西小山駅」。この駅もすっかり改装されてとてもきれいな駅に生まれ変わっていました。

 

西小山駅そばの駐車場で準備運動をすませ、いざスタート。
最初は立会川緑道は進みます。ここは桜の時期はきれいな緑道ですが、桜はすっかり葉桜になっていました。

 

ソメイヨシノは終わっていましたが、品種違いは綺麗に満開でした。

 

立会川緑道の先には「碑文谷八幡宮」があります。ここも桜の時期はとても綺麗な場所ですが、すっかり葉桜でした。

 

「碑文谷」の地名にもなった、境内にある「碑文石」を見学します。

 

お次は、碑文谷八幡宮のそばにある「すずめのお宿緑地公園」を見学します。
先月きた時には無かった筍もいたるところで伸びていました。

 

「すずめのお宿緑地公園」にある「古民家」ももちろん見学しました。

 

コースには入れていませんでしたが、リクエストがあったので、「すずめのお宿緑地公園」の近くにある「サレジオ教会」にも足を伸ばし記念撮影。
数々の芸能人が結婚式をあげて有名になりましたよね。

 

碑文谷のスーパーといえば「ダイエー」だったのが「イオン」に変わっていました。
仕事でよくきていたので、時代を感じます・・・。

 

お次の通過地点は「碑文谷公園」です。ちょっと前に事件現場になった公園でもあります。
ボートにも乗れて、サイズ的には洗足池よりひとまわり小さい公園といったところでしょうか。

 

今回のスイーツ立ち寄りは学芸大駅にある「マッターホーン」です。
が、レジに並ぶ列をみて購入は諦めました。ショーウィンドウに飾られていたお菓子のランドセルがとても美味しそうでした・・・。

 

お次の立ち寄りは「世田谷観音」。
しかしながら、この後にトラブルが発生。
結果的に何もなく、無事に済みましたが、幹事として反省すべき点でもありました。

 

このコース最後の緑道「蛇崩川緑道」を走ります。
桜は終わっていますが、つつじが綺麗に咲いていました。

 

「蛇崩川緑道」のあとは、中目黒近辺の有名芸能人宅を2つほど見学し、最後の立ち寄り場所「林試の森公園」に到着。

この「林試の森公園」ではちょうどイベントが開催されていたようですが、時すでに遅し、品走到着のころにはイベントは終了していました。
かわりに、品走女子は有名芸能人を目撃したとのことでした。
品走男子は有名芸能人とすれ違ったにもかかわらず、誰一人気付かかったのに、さすが品走女子は目敏いのでしょうか、しっかりと目撃したとのことでした。
推測するに、有名芸能人はたぶんイベントでも見にきていたのでしょう。

「林試の森公園」のあとは、ゴールの「西小山駅」へ向かってまっしぐら。
ゴール後は、近場の「東京浴場」で汗を流し、駅前の居酒屋でたっぷり2時間、水分補給を堪能しました。

11名参加と久々に賑やかな練習会でした。
暑くもなく寒くもなく、外で運動するにはちょうどいい季節です。
毎回このぐらいの参加者がいると練習会も盛り上がりますよね。次回の練習会も沢山参加をお待ちしております。

参加された皆さまお疲れ様でした!

 

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます