新旧荒川水門と船堀タワー練習会 報告

新旧荒川水門と船堀タワー練習会参加の皆様おつかれさまでした。

曇り空でしたが、前日の風雨も収り、暑くも無く寒くも無くランニング日和になりました。

体験参加の方、リハビリ中でウォーキング参加の方を含めて10名で、船堀駅ー小松川境川親水公園ー小松川千本桜ー旧小松川閘門ー荒川ロックゲートー行船公園ー船堀駅の10キロを走りました。

船堀駅に集合。

先ずは以前から要望があった船堀タワーに入場。

船堀タワーは東京スカイツリー、東京タワーと共に東京三大タワーの一つだそうです。

タワー展望室からの景色。周りに高い建物がないので、360度見渡せました。

小松川境川親水公園。

新小松川大橋を渡り対岸へ。

小松川千本桜。曇り空でしたが、沢山の方が楽しんでいました。

大島小松川公園内にある旧小松川閘門。

旧小松川閘門の側に謎のオブジェ。

少し走って荒川ロックゲートへ。

ロックゲート(=閘門)とは水面の高さが違う二つの川、ここでは旧中川と荒川を船が通行できるように水位を調節する施設だそうです。

水門が開く所に遭遇、ラッキー!(興奮のあまりロックゲートの外観、撮り忘れました)

水門が閉まった所。

荒川ロックゲートはゲート上部に階段で上がる事が出来ました。船堀タワー良く見えました。

行船公園。自然動物園ではかわいい動物達に癒やされました。

今回数カ所の公園を走りましたが、ユリコさんの情報によれば、江戸川区は公園面積が23区トップで1人あたりの面積も2位(1位は千代田区)だそうです。

おまけに船堀タワー、自然動物園は入場無料(ちなみに船堀タワーのコインロッカーも無料)、次は違う公園を走ってみたいと思いました。

今回の銭湯はあけぼの湯さん、1階と2階の2カ所に洗い場と湯船があるお得な銭湯でした。

おまけ

船堀タワー、ライトアップしていました。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます