「東京まちさんぽ」人形町駅から錦糸町駅までを巡る古きよき下町の旅。練習会報告

「東京まちさんぽ」人形町駅から錦糸町駅までを巡る古きよき下町の旅。

今年3回目の「東京まちさんぽシリーズ」は人形町~錦糸町を巡りました。
参加者は7名。数年ぶりに参加した懐かしのメンバーも集まり、天気にも恵まれ11kmコースを走りました。

コースは、人形町駅→日本橋→築地本願寺→佃島→住吉神社→月島もんじゃストリート→深川不動尊→富岡八幡宮→木場公園→大横川の河津桜→錦糸町駅を走る11kmのコースです。

相変わらず神社仏閣巡りが多いですが、今回の見どころは何といっても「大横川の河津桜」でした。鮮やかなピンクが素晴らしかったです。


人形町にある走りの神様「韋駄天尊」からスタートです。


築地本願寺に到着。

 

毎月配っている築地本願寺カード。


月島もんじゃストリート。
コロナの影響か、賑わいはほとんどありませんでした。
高層マンションの下にも新たなお店がずらりと。


佃島に到着。のどかな風景です。


佃島の住吉神社。


佃島といえば「佃煮」。

どちらのお店が古いのでしょうか。安政といえば江戸時代ですね。安政6年は西暦だと1859年です。


深川不動尊に到着。結構にぎわっていました。

かなり古そうな雰囲気です。


深川不動尊のお隣にある「富岡八幡宮」にお立ちより。

こちらは、ほとんど人がいませんでした。


木場公園横を流れる「大横川」の「河津桜」です。
満開状態で、とてもきれいでした。

河津桜とスカイツリー。

桜をバックに一枚。


参加の皆さんお疲れ様でした。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます