新宿御苑・神宮外苑ラン練習会

練習会に参加された皆さまお疲れさまでした!
今週はあまり天気が良くなかったですが、この日は晴れて良かったです。

さて本日のコースは、表参道駅から新国立競技場経由で新宿御苑、帰りは神宮外苑のイチョウ並木通りを行く約10kのコースです。

新宿御苑内は集団でのジョギングは遠慮下さいとあります。苑内では分散し各々ゆっくりランで立派な木々やお花を楽しみました。今思うとあともうちょっと時間を取れば良かったかなぁ~と・・・。入園料200円かかりますが、近くでゆったりと木陰で走りたい人にはいいところだと思います。

■スタートの表参道駅にて

■新国立競技場前にて。工事進行具合はこんな感じです。

■新宿御苑 千駄ヶ谷門に到着!皆さん旬な花をチェック中♪

■苑内スタート!本日は反時計回りでまずはフランス式庭園に向かいます。

■新宿のど真ん中とはとても思えない感じ、グッドです👍

■フランス式庭園に到着!確かにベルサイユ宮殿の庭園もこんな感じだったかな~

■地面から何かニョキニョキ出てるぅ~
これは「気根」と呼ばれる根っこだそうです。原産地の北アメリカでは、湿地や沼地に生息しているため地中に根を張り巡らせていると酸素を充分に吸収することができなく、そのため酸素不足を補うために地上や水面に気根という呼吸根を出しているそうです。都内でこれほど気根が発達した木は大変珍しく、とても貴重なもので、国内でも希少な生育地であるそうです。(新宿御苑HPより)

■池と木々が素晴らしい!

■旧御涼亭からの日本庭園。手入れも流石です。

■緑とドコモタワーが妙にマッチしている(?)ポイントにて♪

■イギリス風景式庭園。大の字で横たわるのに最適!

■今日の旬はバラ。とてもキレイでしたね!

■新宿御苑を出て、神宮外苑のイチョウ並木を通って、本日の練習会を終えました。
それにしても東京はビルだらけですが、緑もしっかり整備されていてとてもGOODです。
お疲れさまでした!

新宿御苑・神宮外苑ラン練習会” に対して1件のコメントがあります。

  1. エミコ より:

    人生初の新宿御苑。緑が多く走りやすかったです。
    季節毎に色んな花も楽しめるようなので、今度は違う季節に走りたいです。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます