赤城の森トレイルラン参戦記
8月19日~20日にかけて品走4名で「赤城の森トレイルラン」に参戦してきました。
レース名にはトレイルランとついていますが「横浜市少年自然の家赤城林間学園」の周りを巡る林道を、森林浴を楽しみがら気持ちよく走るイメージのコースで、どちらかというとクロスカントリー的なコースでした。高低差もほとんどなく、全コース走れる林道です。
レース前日にはちょこっと観光も。
東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」にキタさんに連れていっていただきました。
近場で見るとド迫力です。スッと吸い込まれそうな勢いです。
パノラマで見るとこんな感じです。
上から見ると確かに地球が裂けたような感じでがします。
こちらが今回の宿泊先であり、レース会場でもある「横浜市少年自然の家赤城林間学園」です。
横浜市が60年代にこの地に施設を建設したそうで、今ある建物はバブル期に建設された建物らしく、無駄に豪華な印象でした。
お得なのは、宿泊費+食事(バイキングで食べ放題)付きで、なんと4,500円。横浜市の施設ですが、誰でも利用でき、林間学校などで使用されていなければ、一泊2食付きで2,000円で宿泊できるそうです。
食事後には卓球で盛り上がりました。
レース当日は雨が心配されましたが、霧雨はあったものの、雨らしい雨にはあたりませんでした。連日の雨や深夜の豪雨でコースもぐちゃぐちゃかと思いきや、ここの林道は水はけがよいとのことで、心配したような悪路ではありませんでした。
参加賞はKFCでおなじみのTシャツと朝採りレタス。
15km組みと30km組みが同時スタートします。30kmにはいっちゃんが出場。残りは15kmに出場します。15kmも30kmも制限時間は同じなので、15kmなら歩いても完走できるレースです。
コースはこのような林道を終始走ります。ゆっくり走っているとサクッとちーさまに抜かれていきました。
第一エイドステーションに到着。ここは寄らずにスルーしました。気温も低く、ほとんど水も必要ない感じでした。500ml一本が義務化されていましたが、結局半分も消化せずに済んでしまいました。
坂道で歩いているちーさまを発見。すかさず抜きにかかります。
第二エイドに到着。ここにはスイカが大量にあり、6切れいただきました。
雨上がりで蒸して湿度も高く、スイカが妙に美味しく感じました。
スイカを堪能している隙にちーさまに抜かれたので、猛追します。この下りは4分台で走っていきました。
ゴールも残りわずかというところで、30kmのいっちゃんとすれ違いました。30kmのコースは15kmを逆走します。
自分のゴールの50秒後にちーさまがゴール。気を抜いていたら抜かれるところでした。危ない、危ない。
ちょっと遅れてキタさんもゴール。
ゴール後はかき氷のプレゼントで体を冷やします。この後宿舎に戻りシャワーで汗を流し、チューハイをグビッといただき、いっちゃんの帰りを待ちます。
30kmのいっちゃんも無事にゴール! お疲れ様でした。
キタさんは年代別で3位入賞! すごいですね。
キタさん観光案内から運転まで何から何までお世話になり、ありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。
大会なのに、マラソン合宿みたいで楽しかったです。
バイキングのお料理は美味しくて、ついつい食べ過ぎたので、少しの運動のつもりで卓球を。ところが皆熱が入って本格的に盛り上がりました。最後にキタさんから熱血指導してもらい、イチローくんと特訓まで。
キタさんは卓球もすごかったです。もちろん、トレイルもですが。元気さに脱帽です。お誘いありがとうございました。
あれっ!レース当日の朝、何故か体が痛い・・・
何で??
あっ!昨夜の卓球のせいだ( ;∀;)
それぐらい前夜の卓球は白熱しましたね!
前夜は大雨で当日はどろんこ祭りかと覚悟しましたが、
コースはホントしっかりしていましたね。
途中、何処かに似ていると思ったのですが、
我らのホームコースである八潮の林間パートに少し似てて
凄く走りやすかったです♪
(2周目前半の上りは走れなかったですが・・・)
行き帰りの送り迎えしてくれたkitaさん、
そしてキンニ君、ちーさまお疲れさまでした!
楽しかったです!!
品走の夏合宿で行くのもいいですね!
さて次は昨年のリベンジ!多摩川源流ランです!
動画いいね〜!
サンキュー!
楽しめた二日間でしたね。
レースについては練習不足と言うより年齢による衰え?スタートからエンジンがかからず苦労しました。3位はラッキーでした。
コース、宿泊とも良い場所ですね。