写真をブログへ投稿するには?

ブログへ写真を投稿するしかたがわからないと、ご意見をいただきましたので解説していきます。

一度覚えればブログへの記事投稿も難しくはないので、徐々に覚えていってください。
投稿したい画像を一度に複数アップロードすることもできますので便利です。

 

①メディアをクリックします。

サイドバーにある「メディア」をクリックします。

 

②新規追加をクリックします。

メディアの下にある「新規追加」をクリックします。

 

③アップロードするファイルを選びます。

アップロードエリアにファイルを直接ドラッグ&ドロップすることもできます。
「ファイルを選択」ボタンからファイルを選ぶこともできます。

 

④アップロードしたファイルを確認します。

アップロードしたファイルは「メディアライブラリ」に保存され、一覧表示またはリスト表示で表示されます。

 

⑤記事に写真を挿入します。
  1. 写真を挿入したい場所に「カーソル」を移動しておきます。
  2. 「メディアを追加」ボタンをクリックします。

 

  1. メディアライブラリを選びます。(「ファイルを選択」ボタンから写真の追加もできます)

 

  1. 先ほどアップロードしたファイルが一覧表示されているので、挿入したい画像を選びます。
    この時「Crl」キーで複数選択も可能です。
  2. 写真のサイズを選びます。「大サイズ」か「フルサイズ」がおすすめです。
  3. 選択が終わったら「投稿に挿入」ボタンをクリックします。

 

  1. 記事に画像が挿入されました。

 

⑥記事にアイキャッチ画像を入れ見栄えをよくする。

実際にプレビューしてみると、ちゃんと画像が入っているのがわかると思います。

次に記事に「アイキャッチ画像」を入れていきます。
アイキャッチ画像とは、記事の一覧が表示された時に先頭に画像があるのをよく見かけると思いますが、あれがアイキャッチ画像です。必須ではありませんが、アイキャッチ画像を入れると全体の見栄えが良くなり、それっぽく見えるので、是非チャレンジみてください。

 

  1. 記事の編集画面の右サイドバーの一番下にある「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。
    本文への写真投稿と同じように、メディアライブラリからアイキャッチにしたい画像を選びます。
    確認したら「アイキャッチ画像を設定」ボタンをクリックします。

 

  1. 選んだ画像がアイキャッチ画像欄に表示されます。

 

  1. 記事一覧にアイキャッチ画像があることを確認できます。

 

  1. トップページの記事一覧にもアイキャッチ画像が入っていることが確認できます。
    アイキャッチ画像は「活動ブログ」だけではなく、「品走ニュース」にも入れられます。
    アイキャッチ画像を入れてWEBサイトの見栄えをよくしましょう!

 

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます