東京マラソン月間②(日本橋~森下)

東京マラソン月間、第二回目は第一回目ゴール地点の日本橋から浅草を通り、門前仲町の富岡八幡宮付近で折り返して森下までの約13キロを走りました。

日本橋に集合した8人、風が吹いていて少し寒いので、準備体操もそこそこに、コレド日本橋に展示されていたお神輿の前で写真を撮り森下に向けてスタート。

日本橋より永代通りを茅場町方面へ

   

茅場町一丁目交差点を左折して新大橋通りへ、水天宮前を通り、浜町中ノ橋交差点を左折して清洲橋通り、明治座を右側に見ながら、浅草橋付近から江戸通りを浅草方面に向かいます。

浜町にある明治座

浅草橋付近

ばんだい本社と江戸の老舗駒形どぜうを過ぎれば浅草はすぐそこ

  

浅草といえば雷門とスカイツリーをバックに

  

日本橋から浅草折り返し蔵前までは旧コースと同じルートです。新コースは蔵前一丁目交差点を左折して蔵前橋通り、石原一丁目交差点を右折して清澄通りを往復するルートに変更になりました。

蔵前一丁目の交差点を左折、ここから新しいコースです。

  

蔵前橋からもスカイツリーが見えました。

  

蔵前橋を渡り石原一丁目交差点を右折して清澄通りへ

  

トイレ休憩の間にちょこっと立ち寄った石原一丁目交差点付近にある横網町公園。「関東大震災や東京大空襲で亡くなった方の慰霊堂があります」とさかちゃんに教わりました。

  

こんな応援メッセージがありました。

両国、森下、清澄白川、門前仲町と都営地下鉄大江戸線上を走り門前仲町交差点を左折、深川不動尊を横目で見て富岡八幡宮の少し先で折り返します。

  

大会では折り返し後、蔵前一丁目交差点まで同じコースを走りますが、今回の練習会は森下がゴール。

再び門前仲町の交差点を右折して森下へ向かいます。清澄公園をすぎればゴールまであと少し。

第一回目は都庁前から日本橋まで下り基調で楽ちんでしたが、今回はコースは蔵前橋や両国~門前仲町間には多数の運河が有り、その度に細かなアップダウン、距離も13キロと少し長めでしたが、無事ゴールしました。

(大会では運河のアップ部分から清澄通りの往路・復路を埋め尽くすランナーが見られ、その多さに圧倒されます。旧コースでは見られない景色で、個人的にはここで東京マラソンを走っているんだな~と実感します)

このあと近くのときわ湯で汗を流して下町らしい大衆酒場で水分補給。参加の皆様おつかれさまでした。

煙突のある昔ながらときわ湯さん、お風呂は熱湯とぬるま湯がありました。熱湯は常連さんは普通に入っていましたが、私は熱いと書かれた文字を見ただけでパスしました。

第三回目は蔵前から品川まで走ります。

話題の厚底シューズ 走り心地はいかがですか?

 

 

東京マラソン月間②(日本橋~森下)” に対して2件のコメントがあります。

  1. さか より:

    久しぶりに参加しました(^_^;) kitaさんに 「調子いいね」っていわれて
    「5Kまでね」と答えました
    最近は犬とサンポで走るだけでいいと思っていましたが またちょっと
    走ろうかと 気持ちだけ 先行??しています。3日東京マラソン楽しんでくださいね(*´∀`*)
    それにしても 街なか 走る人本当に多くなりましたね

  2. イチロー より:

    東京マラソンコース練習会、お疲れさまでした!
    今回の練習会、東京マラソン本番の2週間前という事から
    多くの市民ランナーがこのコースを試走していました。
    彼らと走っているだけで、何か東京マラソンに参加しているようで
    テンションアゲアゲ!
    もう始まっています、東京マラソン!
    明日の練習会もモチベーションを貰いに行こうと思います。

    厚底シューズ、今壁にぶつかってます。
    ロング走をした時のふくらはぎの筋肉痛で。。。

さか へ返信する コメントをキャンセル

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます