「2026湯河原・真鶴合宿」報告
5月30日〜31日にかけて、恒例の品走夏合宿を開催しました!
2日間ともお天気に恵まれて、心地よいランニング日和だったのではないでしょうか。
参加者は20名。初日のランニング組が16名。自転車組が4名。二日目はランニング組が15名。自転車組が3名でした。
昨年の八ヶ岳合宿は、まさに合宿という感じの合宿でしたが、今年は品走ではおなじみの「伊東園ホテルグループ」の「ホテル四季彩」にお邪魔し、いつも通りの品走合宿でした。
コースは初日が真鶴半島を巡る17kmコース。二日目は「湯河原温泉オレンジマラソン」の逆を走る10kmコースでした。
この時期は万葉公園で「ほたるの宴」が開催されるので夜は生ホタル観賞も実施しました。
初日のコース
二日目のコース
合宿初日
湯河原駅近くのデニーズで準備体操をしてのスタートです。
熱海駅でのトラブルで電車が遅延しており、予定スタートより30分遅れての湯河原駅スタートとなりましたが何とか無事にスタートできて一安心です。






こちらはレンタル自転車組。

眼下にはきれいな真鶴の海が。

最初のお立ち寄り所「お林公園」に到着。こちらかの眺めも最高でした。


「真鶴半島自然公園」に到着。

「真鶴岬」に降りてみました。
バックに見える岩は、真鶴岬の突端に位置する「三ツ石」。しめ縄で結ばれた2つの大きな岩が夫婦岩のように見える神奈川県の景勝地で、干潮時には海岸から岩礁を歩いて渡ることができ、初日の出の名所としても有名だそうです。

しばし岬で談笑タイム。

「真鶴半島自然公園」から劇下って「相州真鶴 貴船神社」に到着。
神奈川県真鶴町にある貴船神社は、7月に開催される「貴船まつり」で知られ、国の重要民俗文化財に指定されています。この祭りは伝統的な儀式や舞楽が継承され、地域の文化的な宝として価値が高いです。神社自体も静寂な環境にあり、自然と調和した格式高い空間を提供しています。観光や信仰の場として多くの人々が訪れます。


110段ほどの石段を登ってお参りします。

上から見るとけっこうな急な傾斜ですね。

無事初日の練習会も終わり、お楽しみの夕食タイムです。17:20からとちょっと早いですが、この後に「ほたるの宴」がありますので夕食は早々に済ませます。
伊東園ホテルグループなので、もちろん飲み食べ放題です。これが魅力で毎回「伊東園ホテルグループ」をチョイスしてしまいます。そして、なんといっても1万円という安さが魅力です。

夕食後は「万葉公園」で開催されている「ほたるの宴」で生ホタル観賞です。
白く光っているのがホテルですね。

ホタル観賞の後は、飲み部屋に全員集合して二次会の開催です。合宿ではこれが楽しみで参加される方も多いとか・・・。
皆さんからのお酒の差し入れが多く、そのお酒だけで済んでしまいました。

合宿二日目
二日目は「ほたるの宴」が開催されていた「万葉公園」からスタートです。

最初のお立ち寄り所の「不動滝」です。
自然の中でマイナスイオンを浴びる 迫力満点の人気観光スポット
落差15メートル、迫力満点の不動滝では、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュすることができます。
バス停や駐車場から滝に向かう途中には、甘酒などを楽しめるお茶屋さんがあり、滝を見ながら足湯で疲れを癒すことができます。近づくにつれ徐々に大きくなる滝の音を聞きながら遊歩道を歩いていくと、静かな自然の中に荘厳な雰囲気を醸し出す滝が現れます。遊歩道が滝の近くまであるので、迫力満点の滝を目の前で見られるのも魅力の一つです。
滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊があり、出世や厄よけを祈願することもできます。

コース前半は延々と登ります。


さあ、ここからは「オレンジロード」に入り、3キロほど続く気持ちいい下りです。





オレンジロードも終わり、最後のお立ち寄り所の「五所神社」に到着です。
推定樹齢850年のご神木が威容を誇る 湯河原随一のパワースポット
五所神社は、高さ36mのご神木や銀杏の巨木が荘厳な雰囲気を醸し出す由緒正しき神社です。
長寿長命の神、湯の産土神(うぶすながみ)を祀る五所神社の最大の見所は推定樹齢850年のご神木であり、その巨大さと天に向かって枝を広げる威容に圧倒される人は後を絶ちません。
境内には銀杏の巨木もあり、こちらもご神木に勝るとも劣らぬ威容を誇ります。
七福神の像が7体全て揃っている点も珍しく、御朱印を2つもらえる点も人気の理由です。湯河原を訪れた際には、霊験あらたかな五所神社でパワーをもらってはいかがでしょうか。
これがご神木の「楠」です。

くすの木パワーをもらいます!

あとはゴールを目指します、ゴールは日帰り温泉「いづみの湯」です。ここでお風呂を浴びて解散となりました。
もちろん吞み助の品走はお食事処でランニング後のビールで乾杯でした!
湯河原・真鶴合宿に参加された皆様お疲れ様でした。
来年はどこにしようかと、すでに考えて始めています。
おまけ
飲み足りない品走吞兵衛組は、帰りの東海道本線のグリーン車で宴会を始めたそうです。
私は一本前の電車に乗ったのでこの場面にはお目にかかっていませんが、さけちゃんから写真が送られてきたので、おまけとして載せておきますね。皆さんお疲れ様でした。





