白丸ダム魚道探検練習会報告

白丸ダム魚道探検練習会に参加されたみなさま、おつかれさまでした。

 

今回のコースは奥多摩駅を出発して、大多摩ウォーキングトレイルを通って白丸ダムで魚道を見学し、その後も引き続き大多摩ウォーキングトレイルを走って古里駅前で休憩したあとは青梅街道を走り、途中から御嶽渓谷遊歩道を通って軍畑駅でゴールというものでした。

 

当日は快晴で日差しは強かったのですが、空気はカラッとしていて時折冷たい風も吹く初夏の気持ちのいい気候でした。

参加者はちょっと少なめの5名。奥多摩まではちょっと遠かったかもしれませんね。

 

奥多摩駅前からスタートです。いい天気。

 

トンネルをくぐったりしながらひたすら多摩川沿いの遊歩道を進みます。

 

 

白丸ダムに到着。

 

 

魚がダムを迂回して遡上するための段々のついた魚道が見えます。

 

 

魚道に降りる前にP R施設の「エコっと白丸」をちょこっと見学。

 

 

展望台からは目に眩しい新緑が広がっていました。

 

 

そして螺旋階段をつたって魚道まで降りていきます。なかなかの迫力です。

 

 

降りていくとだんだん空気がひんやりとしてきます。真夏に来ても気持ちいいかも。

 

 

底につきました。エレベーターはないけれど、この階段は登り返さなくていい作りになっているので安心です。

 

 

魚道を間近で見ることができます。魚の姿はわかりませんでした。

 

 

白丸ダムを後にしてまた多摩川沿いを走ったり歩いたり。橋の上からの眺めはどこも気持ちの良いものでした。

 

 

大多摩ウォーキングトレイルを終えて、古里駅からは青梅街道を走りました。青梅マラソンの折り返し地点。

 

 

そして御岳渓谷遊歩道に降りて多摩川沿いのきれいに整備された歩道を走ることができました。木陰が多くて気持ちよかったです。

 

この辺りには大岩が多く、ロッククライミングをやっている人たちがいました。

 

 

この岩は「忍者返しの岩」という名前だそうです。

 

 

そして御岳渓谷遊歩道が終わったところで青梅線の時刻表を調べると、次の電車まで後数分!青梅線は本数が少ないので急坂の上にある軍畑駅までダッシュしました。

 

 

実際のところそこまでギリギリではなかったのですが、ダッシュしたおかげでみんなヘロヘロでゴールとなりました。

ちなみに「軍畑」という変わった地名ですが、戦国時代、青梅にはお城があってそこを小田原の北条氏が攻めた合戦があったからだそうです。北条氏の圧勝で、この一帯は北条氏の支配下に置かれたようです。

 

 

そのあとは河辺温泉梅の湯でお風呂とビールを堪能してお開きとなりました。

おつかれさまでした!

 

 

白丸ダム魚道探検練習会報告” に対して1件のコメントがあります。

  1. ナンシー より:

    気持ちよさそうですね!
    魚道も見てみたいです。今回はまだこのコースを走るのはハードル高かったのでお休みしましたが、次回ある時は参加したいです!

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます