お台場の大噴水と有明の情報館を見に行こう♪練習会報告
練習会参加の皆様おつかれさまでした。
今回はコースは三田駅に集合後、レインボーブリッジを渡り、お台場海浜公園に誕生した噴水施設「東京アクアシンフォニー」を見て、有明地区にある「東京都虹の下水道館」と「東京都水の科学館」を見学後、再びレインボーブリッジを渡り、田町駅に戻るというコースです。
今回のメインイベント「東京アクアシンフォニー」は今年の3月に新しく出来たので、初めて見る噴水ショーを楽しみにしていた参加者が多かったのですが、走るには心地よい風が仇となり、プログラムの一部が演出変更になってしまい、残念ながら高く舞い上がる噴水は見ることができませんでした。
今回は16名と多めの参加者で、途中参加や途中離脱の方もいらっしゃいましたが、大会等の情報交換や楽しくおしゃべりをしながら、それぞれのペースで走りGW最終日を締めくくりました。
田町タワーの空き地で準備体操してお台場海浜公園に向けてスタート。
ここは薩摩藩屋敷跡で勝海舟と西郷隆盛が江戸城無血開城を取り決めた由緒ある場所だそうです。

東京アクアシンフォニーの15時のショーに間に合わうようにレインボーブリッジを激走中。

噴水ショーから途中参加したメンバーがゆりかもめ車内から撮ってくれました。何度もレインボーブリッジを走っていますが、こんな激レアな写真は初めてです!

頑張って走り、無事15時のショーに間に合いました。

水・音楽・光が織りなす世界最大級の噴水ショー。昼間なので光はありませんが、高さ150mに舞い上がる噴水も見られず残念。リベンジしましょう!

「東京都虹の下水道館」下水道の役割や水環境の大切さを楽しく学べる施設。

この建物、煙突みたいなものや変な出っ張りがあるな~?と見ていたのですが、下水道菅をイメージしているんですね。

下水道といえばマンホール。東京オリンピック2020大会仕様のデザインマンホール蓋の展示が有りました。


東京都水の科学館前の道路にも実物が設置されていました。

「東京都水の科学館」水と水道への興味を深める施設。
虹の下水道館、水の科学館、2館とも初めて訪れた参加者が殆どで、短い時間でしたが、プチ社会科見学になりました。

噴水ショー、情報館見学後は再びレインボーブリッジを渡り田町駅でゴール、おつかれさまでした!
走った後は銭湯で汗を流し、おでんと日本酒で水分補給。ナパバレー、ボストンと海外マラソンの話題に花が咲き、楽しい時間を過ごしお開きになりました。
