4/6 青山霊園~赤坂御所~神宮外苑(桜)練習会

3月21日の開花宣言から16日目、3月27日の満開日から10日目、例年だと散ってしまう時期ですが、今年の桜は長持ちでコース上の桜はどこも満開でした。

コースは表参道スタート⇒青山学院大学(桜)⇒長谷寺(桜)⇒青山霊園(桜)⇒豊川稲荷⇒真田堀(桜)⇒迎賓館⇒神宮外苑(桜)⇒表参道ゴールの約10キロのお花見ラン。

昨年は迎賓館前庭の公開日に合わせ少しコースを変更したので二年ぶりに走りましたが、お花見期間が長かったせいか、いつもより人が少なく桜をたっぷり楽しめました。

表参道の路地裏で準備運動後、桜見物にスタート。

hiroさんは膝の調子がいまいちの為、コース後半の赤坂御所部分を走るとのことでみんなと逆方向に走っていきました。

kita-sanはバルセロナマラソンのTシャツで参加。とてもお洒落なデザインでした。

青山学院大学の桜。少し花吹雪になっていました。

西麻布にある長谷寺(ちょうこくじ)

先ずは坂本九さんのお墓にお参り。

  

麻布大観音も参拝。

  

ここの桜は満開。残念ながら桜のある場所は立ち入り禁止でした。

青山霊園

満開の桜並木。いつもより人通りが少なかったです。

忠犬ハチ公と乃木将軍のお墓をお参り。

    

豊川稲荷東京別院

ジャニーズ事務所のタレントさんも参拝されるみたいですね。

  

豊川稲荷にも大きな桜の木がありますが、早咲きの桜で3月20頃に美しく咲いていましたので、今はすっかり葉桜でした。

上智大学横の真田堀の桜。

満開の桜の下でお花見をしているグループもいましたが、ここもいつもより少なめでした。

  

迎賓館

昨年の練習会では念願の門の中(前庭のみ)に無料で入れましたが、今は前庭も有料みたいです。

神宮外苑にも桜があるはずですが、今回はやはり建設中の新国立競技場の方が気になりました。外観はだいぶ完成に近づいていました。

  

どこに行っても満開であちらこちらでたっぷりと桜を堪能した練習会でした。

参加の皆様おつかれさまでした。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます