2018年「小田原・箱根合宿」1日目

「小田原城~太閤一夜城散策コース」参加の皆様お疲れ様でした。


合宿1日目「小田原城~太閤一夜城散策コース」参加の皆様お疲れ様でした。
初日の参加者は宿泊、日帰り合わせて12名でした。
天候が心配でしたが、合宿3日間とも雨に降られることもなく、しっかり走った合宿でした。

初日の「小田原城~太閤一夜城散策コース」は神奈川ハイキングコース2つを合わせてたのもので、見どころは秀吉の小田原城攻めで有名な「一夜城」や「小田原城」。小田原市民の水路でもある「荻窪用水」などです。

集合場所の「小田原駅」ロッカーに荷物を預け、いざ出発です。
下記写真は、「小田原城 八幡山古郭 東曲輪」での一枚です。

 

城山第二公園を抜けて。

 

小田原城三の丸外郭新堀土塁を進みます。

 

小田原市民の水路でもある「荻窪用水」に到着。

 

用水横には、「山懸水道水源地」があります。

 

「荻窪用水」に沿って進みます。前日までの雨でちょっと道が悪い感じですが、走れないほどではないです。が、トレランシューズの方が正解だったかもしれません。

 

山を下り「風祭一里塚」まで下りてきました。

 

箱根登山鉄道「入生田駅」を越えて、謎の建物「地球博物館」を横切り、一夜城を目指します。

 

一夜城に入るために秀吉が渡ったとされる「太閤橋」を渡ると、一夜城まで登りが続きます。

 

約2㎞ほどロードを上り、一夜城に到着。

 

一夜城散策に入ります。今はただの広場の「二の丸跡」で記念撮影。

 

本丸を目指し登ります。

 

石垣山頂上に到着。晴れていれば、ここからの相模湾は絶景なのですが、当日は曇天だったので、残念ながら相模湾はちょっとかすんでいました。

 

一夜城の散策は終わり、隣にある「鎧塚ファーム」に立ち寄ります。

 

「鎧塚ファーム」で小休止をとります。

 

夏場に行ったときとアイスの味が変わっていました。今回は、秋バージョンのマロンアイスでした。

 

晴天ならとても絶景な相模湾。

 

一夜城から激下りをして、小田原漁港まで下りてきました。

 

小田原城に着く頃には、空は青空に。小田原城で初日のランは終了。
小田原駅に戻り、箱根登山鉄道に乗車し、箱根湯本のホテルまで移動します。

 

初日の宿泊から参加の会員と合流して、夜の宴に入ります。
夕食のあとは、お楽しみ2次会に突入です。。。

初日参加の皆様お疲れ様でした・・・。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます