品川コース④(西小山駅スタート&ゴール)練習会

西小山駅スタート&ゴール練習会お疲れ様でした!

最近の寒さとは違い、ちょっと走ると汗ばむ気候の練習会となりました。

集合場所の西小山駅に集合したのは8名。約12kmのコースですが、練習時間も1時間半とちょっと早いペースだったかもしれませんね。

昨年は暑い時期の開催となったこの練習会ですが、今回は走るにはちょうど良い時期だったのではないでしょうか。また、昨年は練習会中に一名行方不明(最終的に西小山駅で再会できました)となるトラブルもありましたが、今年は全員無事にゴールできました。

 

いつもの駐車場でストレッチをして、いざスタートです。


 

最初の立ち寄り場所は「碑文谷八幡宮」です。


 

「碑文谷八幡宮」には「碑文谷」の由来にもなった「碑文石」があります。


 

お次のお立ち寄りは、「碑文谷八幡宮」の隣にある「すずめのお宿緑地公園」です。園内は竹林で埋め尽くされ、移築された「古民家」が展示されています。


 

古民家には、季節柄「お雛様」が飾られていました。


 

1km弱走って「碑文谷公園」に到着。数年毎ここの池で事件があったのがお思い出されます。


 

再び1km弱走って「東京学芸大学付属高等学校」に到着。

国立東京学芸大学は、東京都小金井市にあります。


 

学芸大高校から数百メートル走って「世田谷山観音」に到着です。


 

「世田谷山観音」には走りの神様「韋駄天」様があるので、しっかりとお参りいたしました。


 

再び1km弱走って、源氏ゆかりの神社「駒繋神社」に到着です。


 

2km弱走って、「中目黒駅」に到着です。中目黒も様変わりして高架下が全て店舗で埋め尽くされていました。数年前では何もなかった場所ですが、時代の移り変わりは激しくですね。


 

駒沢通り沿いにあったお魚屋さんでは「まぐろの解体ショー」が行われていました。


 

本日5つ目の神社仏閣の「中目黒八幡宮」に到着しました。


 

ここからは、お宅拝見シリーズです。

要塞のような作りの「BG」で活躍中の俳優さんのお宅です。数年前に訪れた時には、偶然本人とご対面といったラッキーなできごともありました。


 

昭和8年までは目黒にも競馬場があったそうです。

詳しくは「目黒競馬場」でご確認ください。


 

お宅拝見シリーズ第2弾。

80年代人気アイドルとご結婚されタレントさんのお宅です。ご本人もここ数年またメディアに登場して大忙しですね。


 

「林試の森」に到着です。

昨年はここで、某有名俳優さんと遭遇しました。


 

ゴールの西小山駅に帰ってきました。当日は何やらイベントが行われているようで、西小山にしては賑わいがありました。

 


 

銭湯で汗を流し、水分補給後に駅前に出てみると、青やピンクのイルミネーションで華やかに演出されていました。

2月と3月は「西恋山イルミネーション」と題してイベントが開催されているようです。

お近くの方は足を運んではいかかでしょうか。


ちょっと足早な練習会でしたが、参加された皆様お疲れ様でした!

品川コース④(西小山駅スタート&ゴール)練習会” に対して1件のコメントがあります。

  1. kita-san より:

    ”今年も無事走れますように”と参拝しまくり神社や観音様立ち寄りランでした。
    今日はメンバーが高速ラン、立ち寄りがあり助かりましたが、前半はついて行くのがやっと後半ようやく調子が出るという最近の傾向。
    あるメンバーから練習不足なんだから、集合場所の二駅前から走ってきたら~とのアドバイスをもらいました・・・心がけます!!

kita-san へ返信する コメントをキャンセル

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます