おやまDEどんぶらこ2017参戦記

7月29日(土)に「おやまDEどんぶらこ2017」に品走5名+1匹で参加してきました。

この「おやまDEどんぶらこ2017」は「第53回 富士山金太郎まつりの(昼の部)」として開催されているそうで、「おやまDEどんぶらこ」も今回で25回を数えるそうです。第1回目の参加者は33名しかいなかったそうですが、今年は、なんと450組900名の参加者があったそうです。

なんと言ってもすごいのは、エントリー代1,500円(1名)の大会にもかかわらず、賞金が各部門で5万円も出ることです。複数エントリー可能なので、最大で15万円も夢ではないのです。

今回、品走からも複数エントリーし、女性チーム2組、男女混合3組にエントリーしました。仮装賞もあるとのことだったので、おなじみのマリオファミリーで参戦しましたが、残念ながら賞には引っかかりませんでした。

「どんぶらこ」のレース説明をすると、ゴムタイヤのチューブの底に板をくっつけ、2人1組になって川を漕いでいくレースで、所要時間は5分前後です。

驚くのは、この競技のために、重機を使って川にコース作ってしまってるところです。

 

今回参加の品走5名+1匹です。

 

会場の「あしがらふれあい公園」は「JR御殿場線 足柄駅」から徒歩数分のところにあります。

 

会場では色々なイベントが開催されていました。

 

品走チームもベース基地を作りスタンバイOKです。

 

金太郎の町なので、着ぐるみも「金太郎」と「くまさん」ですね。

 

こちらがスタート地点です。足場の下にもぐりこんで、チューブボートに乗り込み、オールを使って漕いでいきます。

 

コース終盤には人工的に作った激流が待っています。これもスリルがあって楽しかったです。

 

こちらがゴール。最後はスタッフがあたたかく出迎えてくれます。

 

競技終了後、すぐに重機が動きだし、元の川の流れに戻していました。これにはみんなビックリでした。

 

品走最初は「ルイージ&ピーチ」ペアでした。一生懸命に漕いでいますが、後方のチームにすぐに追いつかれていました。

 

激流下りで絶叫の「ルイージ&ピーチ」。

 

ルイージは相当疲れた様子でグッタリです。ルイージはこの日3レースをこなしています。ガッツありますよね。

 

新たにマリオファミリーに加わった「ノコノコ」も、しっかり応援しています。

 

女子2組目の「なべちゃん&ふくちゃん」ペア。まったく前に進まず、クルクルと回ってばかり。どんだけ回るんだとヤジが飛んでいました(笑)

 

こちらは「マリオ&ピーチ」ペア。ルイージ撮影の動画でお楽しみください。

 

マリオ、ピーチ、ノコノコのファミリーショット。

 

「しんちゃん&なべちゃん」ペアの登場。後方の人が前のチューブを足で抑え込んで固定すると真っ直ぐ進むようです。

レースの模様はここまでです。


 

レース後はお楽しみのバーベキュー大会です。あいにく途中から雨となってしまい、室内へ移動しましたが、それまでは、これぞ「ザ・バーベキュー」って感じでとてもグッドでした!

 

マリオは疲れすぎたのか、お酒を飲みすぎたのか、早々にリタイアしてますね。

 


翌日は、トレイルの予定でしたが、こちらもあいにくの雨で、山中湖を走るしんちゃんと、石割神社までの往復組に分かれての行動となりました。

こちらが、石割神社の入口の鳥居。ここから奥社まで目指しますが、これが想像を超える辛さでした。

 

写真では分かりにくいですが「階段:403段」と書いてあります・・・。
ここから、階段地獄の始まりでした・・・。

 

この階段も4回にわたり斜度が変わっており、上に行けば行くほど急になってあり、滅茶苦茶辛かったです。

 

先の見えない階段・・・。

 

403段の階段を上りきっても、奥社には到着せず、階段終わりからこんどはトレイルになります。

やっとの思いで到着した、パワースポットの「石割神社奥社」です。後ろに見える大きな岩が二つに割れていることから付いた名前のようです。

 

岩の割れ目を3度回ると御利益があるそうです。全員しっかりと3回まわりました。
良いことがあると信じます・・・。東京マラソンに当選するとか・・・。

 

帰路は、階段ではなく林道で下っていきました。

 

往復5.6kmでしたが、上りは50分弱、下りは20分弱で帰ってきました。やっぱ下りで走れるのは楽ですね。

 

スタート地点の「石割温泉」まで戻ってきました。こちらの温泉で汗を流し、最後の行程に備えます。

 

「どんぶらこ旅行」最後を締めくくるのは、キリンの「富士御殿場蒸留所」の工場見学に行ってきました。

 

この工場は「モルト」と「グレーン」の両方のウィスキーを作っている世界でも珍しい工場だそうです。

 

キリン「富士山麓」ウィスキーは「モルト」と「グレーン」のブレンドウィスキーなんですって。

「モルト」は麦芽が原料。「グレーン」はトウモロコシが原料になっているそうです。

 

試飲は「富士山麓」をハイボールとロックでいただきました。

グラスの底のへこみが「富士山」の形になっています。富士山がウィスキーの琥珀色となり、なんだかいい感じですよね。

 

これにて1泊2日の「どんぶらこ旅行」はすべて終了となりました。

参加の皆様お疲れさまでした!
この企画をたててくれた、ふくちゃんありがとうございます。
とても内容の濃い充実したレース旅行でした!

来年は是非、賞金ゲットしましょう!

おわり。

 

おやまDEどんぶらこ2017参戦記” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふくちゃん より:

    皆さんお疲れさまでした。
    初参加のどんぶらこ。しかも走らずに漕ぐ大会。
    お誘いしたものの大丈夫なんだろか…と心配していましたが、
    本当に楽しい大会でした。
    必死に漕いでも進まない。焦る。でも進まない。そして激流。ずぶ濡れに。
    なんだか楽しくて笑いが止まりませんでした。
    その後皆さんとわいわい過ごした時間もとても楽しかったです。
    ご一緒できて感謝感激です。
    *キンニ君、詳細アップお手数おかけしました。ありがとうございます。

ふくちゃん へ返信する コメントをキャンセル

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます