日光ウルトラマラソン参戦記

7/2に「1st日光100kmウルトラマラソン2017」が開催されました。

品走からは100kmに3名、62.195kmに1名参加し全員完走しました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、第一回ということで参戦記アップします。

 

コースは今市運動公園【START】⇒日光杉並木⇒日光山内⇒いろは坂登り⇒中禅寺湖⇒いろは坂下り⇒日光・今市⇒日光江戸村⇒鬼怒川温泉⇒東武ワールドスクウェア⇒大室ダム⇒今市運動公園【FINISH】の100km。(62.195kmはいろは坂の登り下り無し)

日光・鬼怒川の見どころを詰め込んだ欲張りなコースでした。

観光地を走るコースなので信号待ちが多いとの意見が多数あったようですが、個人的には品走の練習会観光ランコースの時と同じ状況なので全く問題なく、特にレース後半は休憩できるので赤信号うれしかったです。

 

今回はなべちゃんとhiroさんが応援部隊で参加してくれました。

初めてのコースでよく解らないにも関わらず、行く先々でたくさんの叱咤激励をいただきました。

100kmの制限時間は14時間、いろは坂の登りもあるので制限時間ぎりぎりで走る予定でしたが、やはり応援は力になります。制限時間に余裕をもって完走できました。

応援ありがとうございました。

 

早朝4:30分スタート、どんなコースか楽しみです

 

日光杉並木

 

世界遺産 日光山内(神橋・東照宮・二荒山神社)

 

いろは坂

 

中禅寺湖と男体山

 

日光江戸村、ちょこっと入園しました

 

 

鬼怒川

 

東武ワールドスクウェア、ちょこっと入園しました

 

ゴール

シオさんは62.195kmを完走、シンタロウ君が99km付近で偶然に見かけたそうです。

参加者名簿「品川走遊会」でした。うれしいですね。

上の写真オレンジのTシャツが参加賞、完走メダルは立体形でした

 

参加特典で輪王寺、東照宮、二荒山神社、日光江戸村(割引)、東武ワールドスクウェア(割引)のうち1ヵ所利用できる日光おたのしみ入場拝観券が付いていたので、前日に日光東照宮をミニ観光しました。

改修が終わり綺麗になった陽明門

三猿

眠り猫

 

宿泊はシンタロ君の計らいで品川区の保養施設「光林荘」当日は品走5名の貸切でした。

お風呂も広く、お料理の品数多く美味しかったです。

合宿等で利用するのも良いかなと思いました。

 

観光ランで思ったより楽しめましたが、100kmはやっぱり苦しかった。が、、、時間が経つとまたいろは坂登りたくなりました。

皆さまおつかれさまでした。

終わり

 

日光ウルトラマラソン参戦記” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふくちゃん より:

    二年ぶりのウルトラ。無事終了してとにかくほっとしています。
    試走に始まり、大会前日当日。ご一緒した皆さまには本当にお世話になりました。
    おかげさまで苦しいだけでなく、とても楽しい100キロでした。ありがとうございました!

ふくちゃん へ返信する コメントをキャンセル

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます