両国コース(両国駅⇒稲荷町駅)練習会

両国コース(両国駅⇒稲荷町駅)練習会参加の皆さまお疲れ様でした。
今回は、9名の方が参加され、賑やかなと練習会となりました。

サプライズのコース変更もあり、かなり疲れた練習会となってしまいましたね。
通常の10kmコースに、「堀切菖蒲園」見学のオプションを入れてしまったので、7.5kmの追加。計17.5kmのコースとなってしまい、結構な距離を走らせてしまいました。
今回参加の皆さんは、健脚な方ばかりなので大丈夫だっと思いますが(笑)

コースは、両国駅~スカイツリー~堀切菖蒲園(オプション)~浅草寺~稲荷町駅のワンウェイコース。荷物を背負っての走りなので、プラス7.5kmの追加はちょっと堪えたかもしれません。

 

 

では写真を交えてコースを振り返ってみます。

集合場所のJR両国駅では「両国ステーションギャラリー」なるものが開催されていました。

 

改札口には優勝額が展示されています。実際に国技館にあったものなのでょうか。

 

優勝額の下には、力士の手形も。

 

若の花の手形と合わせてみました。関節1つ分違いました。

 

力士と背比べのコーナーなんかもあり、相撲一色で流石相撲の街って感じですね。

 

スタート前の記念撮影は、もちろん国技館前にて。

 

まだ一度も入ったことのない「江戸東京博物館」。なんか作りがビックサイトに似ています。

 

両国をスタートし、横川大親水公園を北上しスカイツリーを目指します。

 

横川大親水公園を1km程走ってスカイツリーに到着。

 

別も場所からもスカイツリーと記念撮影。ここはまだ練習会でも来たことがないかと思います。

 

場所は「源森橋」からのスカイツリーです。

 

隅田公園を通り抜け、隅田川テラスを走ります。

 

ここからがオプションのコースです。隅田川の白髭橋から荒川の四つ木大橋を越え、「堀切菖蒲園」を目指します。これが片道3.5km程あり結構長かったです。

 

健脚自慢なんでまだまだ大丈夫でしょう。

 

荒川ではセレブなおじさん方がジェットスキーをブンブン飛ばしていました。気持ちいいでしょうね~。

 

四つ木大橋とスカイツリー。

 

やっと「堀切菖蒲園」へ到着しました。

 

園内はそんない広くはありませんが、菖蒲が一面に咲き乱れていてとても綺麗でした。

 

今回のスイーツはちーさま持参の「オレオ」でした。オレオをかじりながらの菖蒲見学となりました。

 

今は工事中のようで、「菖蒲まつり」開催期間のみ特別に開園しているみたいです。来年リニューアルオープンするようです。

 

菖蒲見学が終わったので元のコースへ軌道修正です。

 

隅田川にある「汐入公園」。 ここも走りやすい公園でした。

 

やっと元のコースへ戻ってきました。ここから浅草寺を目指します。

 

途中にはこんなお店も発見。

 

今回最後の観光名所「浅草寺」に到着。

 

五重塔も立派ですね。

 

相変わらず「仲見世通り」は観光客でいっぱいです。

 

いつもの撮影ポイント「雷門」

 

浅草寺の後は合羽橋を抜けてゴールの稲荷町を目指します。

 

「稲荷町駅」にやっと到着です。

 

3名が銭湯へ、残りの皆さんは解散となりました。この「日の出湯」広くはないですが、なんだかいい雰囲気の先頭でした。ひのき風呂もしっかりありました。

 

やっぱ風呂上りのビールは格別です。

 

参加された皆様お疲れさまでした! プラス7.5kmの追加すいませんでした・・・。

両国コース(両国駅⇒稲荷町駅)練習会” に対して 3 件のコメントがあります

  1. ちーさま より:

    江戸時代末期から戦前までは、堀切の菖蒲園はいくつもあったそうです。安藤広重の浮世絵などにも描かれています。堀切菖蒲園は、小さい庭園ながらもたくさんの種類、江戸系や肥後系など私たちがよく見ている菖蒲よりも花がひとまわり大きく色も豊富に感じました。ちょうど満開で素晴らしかったです。次回は、もう少し北にある「水元公園」の菖蒲や「縛られ地蔵」、寅さんの町「柴又帝釈天」などに行くのも良さそう!・・・ご案内ありがとうございました。

  2. エミコ より:

    隅田川テラスのギャラリー。
    何度も走った両国付近のギャラリーとは少し趣きが違っていました。
    今度はゆっくり見たいです。

  3. エミコ より:

    両国コース参加の皆様お疲れさまでした。
    新コースとても良かったです。
    サプライズの堀切菖蒲園初めて行きました。ハナショウブにあんなに沢山の種類があるのを初めて知りました。
    リニューアルしたらまた行きたいです。
    浅草より上流の隅田川テラスからはいつもと違ったスカイツリーが見れました。
    幹事様ありがとうございました。

コメントを残す

※JPEG画像のみコメント欄に挿入できます